函館のニュースとできごと一週間 2020/2/7版

1/31から2/6まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


街を飾る暖かな灯り

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

タピオカの次はレモネード!?という話を聞いたり、バナナジュースだと聞いたりしますが、果たして。それはともかくとして、珍しく駅前のホテルニューオーテのオーナーさんがお怒りですね。宿泊税の価格への転嫁は現実的に難しいと感じる肌感覚と、“上乗せすればいいじゃない”と考えているだろう行政側の感覚の埋められない溝のように感じます。低価格で泊まれるホテル、旅行者にはありがたいのですが値下げ競争の行き着く先にはあまり良いものが見えないわけで…。どう思いますか?

HAKODATE Daysピックアップ


湯の川温泉のライトアップ[2/5]

やっと冬らしく白い街になった函館市内。札幌など道内では大雪に見舞われた街も多いようですが函館かいわいはまだ大人しめな雪の量。今年はドカ雪何回ありますかね~。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

新型コロナウィルスの影響と警戒

開発方針が具体的になってきた棒二森屋跡

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

摩周丸17年ぶりの「航行」で多数のメディアに報道される

やはり摩周丸は函館の大事なランドマークのひとつですね。ムービー付き記事も多数あります。
貼り付けたムービーは北海道ファンマガジンがYoutubeで公開したもの。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

手作りキャンドルを灯すイベント「シーニックdeナイト」。先週末のシエスタ前では雪がなく冬らしさがない感じでしたが、計5ヶ所と設置場所が多い2/8(土)は雪の街を照らす感じになりそうですね。

では、また来週!