「YOSHIMURA4」吉村仙さん(中部高3年)兄に続き米・バークリー音楽大へ進学

update 2020/2/5 07:37


 函館のジャズバンド「YOSHIMURA4(ヨシムラ・フォー)」のサックス奏者で函館中部高3年の吉村仙さん(18)が、9月からジャズの名門校バークリー音楽大学(米・マサチューセッツ州ボストン)に授業料全額免除の奨学生として4年間留学する。兄の玄さん(22)が現在、同大のドラム専攻で在学中で、兄弟そろっての進学となった。仙さんは「努力を積み重ねて素晴らしいサキソフォニストになりたい」と意気込んでいる。

 仙さんは兄の影響で6歳からサックスを始めた。「音楽を通じて人々に幸せを届けたい」とプロのミュージシャンを目指し、多くの卒業生が世界的に活躍している同大を高校卒業後の進路に決めた。

 留学に向け、仙さんは昨年7〜8月の約1カ月、同大の「サマースクール」に参加。現地でプロのジャズ演奏に触れたほか、1回目のオーディションを受けた。同11月の2回目のオーディションでは、受験生が各自で曲を選択。仙さんは自分の技術を披露するチャンスととらえ、コード進行の難しい曲を演奏し「緊張したが、今の自分を見せることができた」と振り返る。

 オーディションの結果に加え、面接試験やTOEFL(外国語としての英語のテスト)の点数から昨年12月末に合格通知が届いた。「ずっとあこがれだったので、本当にうれしかった」と喜んだ。

 玄さんは「本人の希望が叶って良かった。世界一の演奏家の技術を吸収してほしい」、母の小織さん(57)は「全額免除は評価の証なので入学後もやっていけると、ほっとした。周りの人への感謝を忘れず自分を磨いてきてほしい」とエールを送る。

 9月からの米国での新生活に仙さんは「さまざまな人との演奏など楽しみが多い。(全額免除の)責任を感じ、世界一の環境で技術の幅を広げたい」と目を輝かせた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです