「遺愛ちゃん」ポストカードが同校購買部商品に

update 2020/2/1 07:27


 遺愛女子高校出身のイラストレーター、ひづめみか〜るさん(46)と、ドキュメンタリー写真家、佑木瞬さん(33)が昨年9月に開催した展示会「遺愛ちゃんがゆく!」で制作した作品のポストカードセットが、同校内の購買部で販売が始まった。同窓会の後押しを受けて実現したオフィシャル商品化≠喜んでいる。

 作品は、佑木さんが国の重要文化財で大規模修復工事中の遺愛学院本館で昨年7月に撮影。校舎や教室、階段などの場所にみか〜るさんが制服姿の女子生徒の何気ない姿などを描き、青春の一コマを切り取った作品が多くの共感を生んだ。

 ポストカードは展示会会場や、東京支部の同窓会の会合などでも好評で、同窓会が運営する購買部での扱いが決まった。購買部で扱う商品は生徒が使う一般的な文具類が中心だが、遺愛の校名が入ったノート、校章のクッキー、美術部員が描いたポストカードなど「遺愛グッズ」も約30種類あり、卒業生の利用もあるという。

 みか〜るさんと佑木さんは「(在学中に)使っていたレポート用紙と並んでいるのがうれしい。勝手に遺愛をモチーフに始めたことが、公式に認めてもらった感じがする」と話している。

 ポストカードは図柄の異なる5枚1組が2種類あり、各1000円(税込み)。購買部は同校関係者以外も守衛に声を掛けた後、事務室を通じ利用ができるが、来校時は購買部(0138・55・4097)に問い合わせを。平日の午前9時から午後3時まで。また、展示会場となった函館あうん堂ホール(松風町)でも販売している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです