摩周丸、5日に函館どつくへえい航

update 2020/1/31 07:54


 函館市青函連絡船記念館摩周丸(若松町)は2月3日から、船体改修工事のため休館する。同5日には工事が行われる函館どつくに向けて、17年ぶりにタグボートでえい航される予定。函館港に静かにたたずむ船が海の上を動く姿が、久しぶりに見られることになりそうだ。

 摩周丸は2002年、旧函館シーポートプラザから市が買い取り、翌03年から記念館としてリニューアルオープン。現在はNPO法人語り継ぐ青函連絡船の会が指定管理者となって運営している。

 18年9月に渡島半島付近を通過した台風15号の影響で、船体を係留する4基のアンカーのうち、船尾左側のアンカーのチェーンが切れて1カ月以上休館。応急措置を施して営業を続けた中、「他のチェーンも切れる恐れがある」(市企画部)ことに加え、船体もさびなど腐食が目立っていたことから、市は昨年6月の補正予算で6500万円を計上した。

 お色直しに伴うえい航は03年1月以来で、昨年11月下旬から工事に向けた準備が進められている。天候の様子をみながら、5日午前中に離岸作業が行われる見通し。船の横では若松埠頭(ふとう)の工事が行われており、市企画管理課は「船の長さや水深、水中のくいの場所などを確認しながら、慎重に行うことになる」としている。

 船は改修工事を経て2月下旬から3月上旬をめどに岸壁へ戻り、3月6日に再開館の予定。工事期間中は岸壁周辺を立ち入り禁止とする。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです