江差たば風の祭典開幕/「なべまつり」にぎわう

update 2020/2/2 07:27


 【江差】1カ月間にわたり冬の江差を彩る「第35回江差たば風の祭典」(江差観光コンベンション協会、実行委主催)が1日、開幕した。初日は「第20回冬 江差“美味百彩(びみひゃくさい)”なべまつり」が町文化会館で始まり、町内外から17店舗・団体が出店し、味自慢の鍋料理を提供。大勢の来場者が食べ比べを楽しんだ。

 開会式で、照井誉之介町長が「1杯でも2杯でも多く食べて、江差の味の魅力を感じてもらえたら」とあいさつ。会場には、昨年の「N−1(ナベワン)グランプリ」を獲得した居酒屋江差会館の「江差の浜なべ」や初参加のギルドエンデバー(乙部町)の「ゴッコピリ辛鍋水餃子入」、北海道江差観光みらい機構の「江差のニシン汁」など個性的なメニューが並んだ。

 江差地方の郷土菓子「こうれん」が入った「こうれん鍋」を食べた町越前町の畑知子さん(67)は「毎年この鍋が楽しみで来ている。こうれんのモチモチとした食感が良く、だしが利いていて、おいしい」と話していた。

 なべまつり最終日の2日は午前11時〜午後2時。札幌よしもと「しろっぷ」お笑いステージなどのイベントのほか、来場者の投票で順位を決める、第10回N―1グランプリの結果発表を行う。鍋料理は4枚つづり1200円の共通鍋券(当日発売)で。たば風の祭典は29日まで。問い合わせは同協会(0139・52・4815)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです