函館のニュースとできごと一週間 2020/1/31版

1/24から1/30まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


雪のない冬イルミネーション

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

私が不在だったのと、ブックマークしたはずの記事がされていなかったりで、少し古い話題になってしまい申し訳ありません。さて、大注目となっていたのは「居酒屋どん」さんのTwitterについて取り上げた記事。老舗の居酒屋さんだからなのか、それとも、Twitterというフィールドだからなのか?最近はワンコインランチが主のようで、夜は予約のみみたいですね。こういうお店増えてますね~。

HAKODATE Daysピックアップ


摩周丸が化粧直しへ[1/27]

報道によると摩周丸が離岸するのは17年ぶりとのこと。化粧直しされ戻るのは3/2とのことです。岸壁新設によって大型客船を出迎えることになった摩周丸、昔も今も函館の顔のひとつです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

新型コロナウィルスへの警戒

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

雪が見当たらない二十間坂の冬イルミネーション。今年は本当に異例の雪の少なさですね。数日前から道北・道東では雪が多く降っているようですが函館はご覧の通り。市内の移動は確かに楽ちんですが、スキー場もフル営業に近いのは函館七飯スノーパークのみで他は限定営業かオープン延期中です。

では、また来週!