アイスカルーセル日本初開催 10〜12日に大沼湖上

update 2020/2/5 07:36


 【七飯】ぐるり道南観光推進協議会(小林克彦会長)は10〜12の3日間、大沼のカフェレストラン「ターブル・ドゥ・リバージュ」付近の湖上で、日本初となる“氷のメリーゴーラウンド”「アイスカルーセル体験」を開催する。

 アイスカルーセルは、氷湖を円状に切り抜き、湖面に浮かんだ円状の氷を回転させる氷のメリーゴーラウンドのようなもので、主にフィンランドで楽しまれているアクティビティー。

 観光バス会社「クールスター」(札幌市)と旅行会社「クラブツーリズム」(東京都)が、新たな冬のアクティビティーを考案する中で、アイスカルーセルに着目。ロケーションの良さなどから大沼での実施を希望し、同協議会がバックアップした。

 期間中は、氷の建造物制作などを手掛ける「糸冬工藝社」(後志管内倶知安町)が制作を担当。チェンソーを使い、直径15メートルの円を作り、端に旋回機を埋め込んで回転させる。1回で20〜30人乗ることができ、中に設置するベンチに座ったり、中心で寝そべったりして、大沼の景色を眺めながら楽しむことができる。

 1回5分程度を予定しており、午前10時〜午後3時。料金は、アイスカルーセル体験とそり体験、ホットドリンクが付いたコースで中学生以上3500円、小学生1750円、未就学児無料。参加者は、ポロト館大沼公園店に集合する。

 同協議会の小林会長は「日本初の試みで、大沼の自然ならではのロケーションと景観を生かした素晴らしいアクティビティーになっている。3日間だけの開催なので、ぜひ大沼に遊びに来てほしい」と来場を呼び掛ける。

 空きがあれば当日でも体験可能だが、予約を勧める。予約、問い合わせはクラブツーリズム(03・5998・2222)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです