週刊いーハコ・函館のニュースとできごと一週間 2015/09/04版

函館エリアの一週間の出来事と今週末から一週間の予定をお届けする「週刊いーハコ・函館できごと一週間」です。
8月28日~9月3日までのブックマークから函館エリアでの出来事をまとめます。

今週の扉写真 9/3
金曜日のバル街に続き土曜日日曜日は「はこだてグルメサーカス」。大門のグリーンプラザ周辺ではブース用テントや周辺設備の準備が進んでいました。すごい数ですね。
DSC00183_1280

HAKODATE Daysピックアップ

免税店、続々。[8/28]

中国人観光客を中心とした購買傾向もあって免税店やドラッグストアが観光一等地へ進出中。海外からの観光客数は世界経済や国際情勢に左右されるというリスクは織り込み済みなんでしょうけど、昔は考えられなかった傾向ですね。

今週の函館なブログ

函館での暮らしや旅行記を綴るたくさんのブログの中から、この一週間でehako_yossyがブックマークしたブログ記事のうち、注目度が特に高かったものをピックアップしてご紹介します。今週は函館に起きたとある変化を記録するブログ記事に注目が集まっていました。【8/28~9/3版】

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/08/28~09/03
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

今週は地域経済関連のニュースが多かった函館。経済ジャンルは無知ですが、どちらかというと明るい数字が多いようです。ただ、市財政課によると「函館アリーナ建設など大型事業は終わったが、国勢調査に伴う人口減少や今後の消費増税の影響があり、見通しは厳しい」(函館新聞より)とのこと。

燃料価格は日常生活のみならず事業運営にも影響大ですよね

火災になったフェリーは年末復帰を目指して函館どつくで修理へ。数億!かかるが新造よりかなり安い、と。

安全審査の長期化を理由に大間原発の稼動予定を1年程度延期

社会・自治体その他

開催イベント

道南初開催のスカイスポーツイベント。空はいつまでも憧れの対象ですね。全国各地で開催されてきていて今回で28回目。

青函連携の観光イベントがスタート

開催イベントその他

イベント予定の話題

紅葉イベントの情報が聞こえてくると秋の雰囲気が増してきますね

北海道南西沖地震後の復興、高齢化や人口減など、離島であればなおさら解決改善は大変でしょう

グルメな話題

観光・旅行・交通

やはり廃止の方向になりましたか。古きものを切り捨てていく傾向が強い近年のJR北海道。古きものを捨てることで二度と手に入らない大事なものも失わなければよいのですが

新幹線開業へ向けて函館道南起点の交通アクセスの話題が多い最近です

そんなに売れてるんですね~新幹線H5系チョロQ

あの事故の多かった変則交差点、やっと工事はじまったんですね。冬前には完成予定とのこと

地域経済のニュースと同じく、函館・北海道観光の傾向についての話題も多かった今週でした

函館市内観光に便利なタクシー料金目安表です。来函前に要チェック

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

長年親しんだあのオレンジ色のマークともサヨナラです

街の話題 その他


食欲の秋のスタートを知らせるように、9月第一週の週末は函館西部地区バル街+はこだてグルメサーカスが開催に。バル街チケットのネット販売は今回も早々に予定数完売でした。今のところ、金曜の夕方から週末は雨の予報もないようです、参加の皆様思いっきり楽しんで下さい。
それではまた来週、です。