プレミアム商品券発売1カ月、効果の評価二分

update 2015/8/28 10:17


 函館市がプレミアム付き商品券を発売してから約1カ月が過ぎた。市内の百貨店やスーパー、飲食店などでは「売り上げが伸びた」と恩恵を実感する声がある一方、「消費喚起には至っていない」と不満を漏らす意見もあり、販売効果をめぐって評価は割れている。

 商品券は7月25日に市内15か所で一斉に発売され、用意した10万セット(発行総額10億円分、額面総額12億円分)が即日完売となった。市経済部商業振興課によると、これまでに約4割が使用されたという。

 丸井今井函館店(本町)は、発売日となった同25日の売り上げが、前年同日と比べて10%アップ。担当者は「商品券を使って買い物する客の3、4割は食品を購入している」と分析する。棒二森屋(若松町)は、7月25日〜8月23日の売上高が前年同期比で2・4%増加。商品券発売日は時計などの高額商品を購入する客もいたという。

 イトーヨーカドー函館店(美原1)は、商品券効果でランドセルや家電製品の売り上げが前年同期比で2割増加。ホームセンター「イエローグローブ」の担当者は「家電の売れ行きが良く、消費回復の追い風になっている」と話す。

 一方、市内で回転すし店などを展開する「やすけフーズ」の担当者は「売り上げの回復につながるほどの商品券の利用はない」とため息をもらす。函館本町市場商業協同組合の石橋良理事長は「普段必要なものに使われているだけで、効果は実感していない」とする。

 市内の商店街関係者は「売り上げは変わらない。生活防衛の手段として日用品に商品券が使われているイメージだ」と話す。

 同課の柏弘樹課長は、「アンケート調査の結果などをもとに、年内に効果測定についてまとめたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです