商品券効果で消費買回復…日銀8月 2カ月ぶり上方修正

update 2015/9/3 10:16


 日銀函館支店(沼本奈美支店長)は、各指標に基づく8月の道南地方の金融経済動向をまとめた。プレミアム付き商品券の効果で、個人消費に回復の動きがみられることなどから、全体の景気判断を「基調としては持ち直している」とし、2カ月ぶりに上方修正した。

 基調判断の引き上げは、7月に続いて今年2回目。前月まであった「一部に弱めの動きがみられる」という表現を削除した。個別の項目では、個人消費と住宅投資の判断を上方修正した一方、生産の判断を引き下げた。

 個人消費は、2カ月連続の引き上げ。主要小売店10社の7月の売上高は、4カ月連続で前年を上回り、消費税増税前の13年7月と比較しても、1・9%のプラスとなった。沼本支店長は「総菜の販売が堅調で、プレミアム付き商品券が追い風となり、食料品の売り上げが伸びた」とする。

 住宅投資は4カ月ぶりに上方修正。前年あった分譲住宅の大型需要の反動で、新設住宅着工戸数は前年同期比30・4%減となったものの、持家は3カ月連続で前年を上回り、好調を維持している。

 一方で、生産は9カ月ぶりに下方修正。電子部品について「弱含んでいる」から「緩やかに減少している」とした。

 先行きについて、同支店は「持ち直しの動きが続くと考えられる」とし、沼本支店長は「家計の支出、企業の設備投資について注視したい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです