スカイスポーツの魅力体験…鹿部でフェア

update 2015/8/31 10:30


 【鹿部】道南初開催の空の祭典「2015北海道スカイスポーツフェアin鹿部」(北海道スカイスポーツ協会主催)が30日、鹿部飛行場(町本別450)で開かれた。大勢の家族連れらが訪れ、スカイダイビングのデモンストレーションやモーターグライダーの地上展示などを間近で楽しんだ。

 「鹿部の空で感じよう、道南の風」をテーマに、スカイスポーツにまつわるさまざまなイベントが登場。この日は早朝の悪天候のため、熱気球係留フライトとヘリコプター体験搭乗が中止に。それでも町旗返還セレモニーを兼ねたスカイダイビングのデモでは、スカイダイバーが青空を悠然と滑空し、見事観客の目の前に着陸するパフォーマンスで会場を沸かせた。

 セレモニーでは川村茂町長が「鹿部町の地でスカイスポーツの素晴らしさを体験してほしい」と歓迎のあいさつ。会場ではハンググライダー体験や竹とんぼ、たこづくり教室が開かれたほか、鹿部中学校吹奏楽部による演奏が披露され、来場者は思い思いのひと時を過ごしていた。

 友人らとデモフライトを見学していた尾札部中3年の前野亮君(15)は「モーターグライダーが飛んでいるところを、はじめてこんな近くで見た。すごくかっこよかったし、迫力があった」と興奮していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです