函教大前の交差点改良工事着手

update 2015/9/2 10:10


 昨年6月に死亡事故が発生した函館市八幡町の道教育大函館校前の交差点で、歩道の新設や拡幅を行う改良工事が本格化している。11月中に完成の予定。一方、同大は現場付近に新たな車両出入り口を設置することを決めた。

 市土木部道路建設課によると、同工事は7月30日に着工。工事のポイントは@交差点の角度を直角に近づけ、車両の交差点進入速度を抑制A事故があった横断歩道を廃止し、横断歩道を2カ所から1カ所に集約B同校の出入り口に歩道を新設した上で低い縁石を設置C横断歩道の横断距離の短縮−の4点。施工延長は127b。総事業費は約6000万円。

 道路工事を請け負う斉藤組(中道1)の江刺家賢一工事長(48)は「8月28日から車道の舗装など構造物の撤去を行い、9月下旬に歩道の新設を予定している。交通量が多い道路なので、安全に注意して施工していく」と話していた。

 一方、同大は8月上旬、新しい出入り口を設置するための予算措置を決定。交差点改良工事が完成する前までの設置を目指す。

 新出入り口の設置案では、田家4号線側に幅約7bの出入り口をつくり、現在の正門前にある駐車場から出入りできるように、フェンスの撤去、歩道縁石の高さの調整、アスファルトの舗装などを予定。同校では「車両の出入り口が分散することで、歩行者への安全につながる」とみている。

 事故は昨年6月19日午後5時45分ごろ、同校前の交差点で、同校の女子学生が乗用車にはねられ、10日後に亡くなった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです