エコフェスタにぎわう

update 2015/8/30 10:26


 資源の有効活用や環境問題を考える「はこだてエコフェスタ2015」(実行委主催、函館新聞社など後援)が29日、緑の島で開かれた。リサイクル品の販売や身近な生活から環境問題を学ぶコーナーなどが設けられ、家族連れでにぎわった。今回、初の試みとして、イベントで使用する電力をすべて電気自動車(EV)8台でまかない、環境負荷の軽減を図った。

 EVは昨年まで使用していた発電機に代わり、函館中央三菱自動車販売がプラグインハイブリッドEVを含む7台を提供し、市環境部所有の1台と合わせて各ブースの脇に配置。車載のバッテリーから取り出した電力は、音響設備や省エネ型の自動販売機などにつなげられた。同社の力石嘉孝さんは「EVは移動電源車としての役割を果たすことができる。自動車の考え方を変えるきっかけになってほしい」と話していた。

 会場では、衣類や雑貨を販売するフリーマーケットやリサイクル自転車の抽選会、環境をテーマにしたものづくり、すごろくなどのゲームコーナーなどが設けられた。

 環境に配慮した取り組みを進める企業出展のうち、市内吉川町の「ファイヤーワールド函館」を営む佐々木総業(厚沢部町)はまきストーブやペレットストーブを展示。佐々木俊司代表は「震災後、停電時にも使用できるまきストーブに関心が高まっている。オール電化やガスの住宅でも、まきストーブを併用することで暖房効率を上げることができる」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです