週刊いーハコ・函館のニュースとできごと一週間 2015/09/11版

函館エリアの一週間の出来事をお届けする「週刊いーハコ・函館できごと一週間」です。
9月4日~9月10日までのブックマークから函館エリアでのニュースと出来事をまとめます。

今週の扉写真 9/11
写真はJR函館駅前の電停デザイン。スクラップアンドビルドがガシガシ進むJR函館駅前・大門。新しい施設や設備のデザインはぜひとも、そのままの函館らしさに寄り添ったデザインがいいなぁと思います。あとは統一感もある程度。(といいつつ、デザインイメージ案っぽい資料が以前どこかで出てたような気がしますが)ところでこの電停デザインと使い勝手、日常的に使っている皆さん的にはどうなんでしょうね?
DSC00195_1280

HAKODATE Daysピックアップ

柏木町のグルメシティが![9/7]

この8月末で、函館からダイエーとグルメシティの名前が消えました。いつかこうなるだろうなぁとは思っていたんですが、あのオレンジ色のロゴが姿を消したのはやはりちょっと寂しいものです。
最近の函館エリアではこういった永く在ったものがなくなっていく話題が多い気がします。何かの新たな誕生・創出にはわくわくするのですけど、寂しさは隠せません。

今週の函館なブログ

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/09/04~09/10
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

大間原発の稼動予定延期、次第に報道記事が増えました

フェリー「さんふらわあ」が修理のため函館に到着、函館どっくへ入りました

麻薬使用とされた八雲町の元医師と看護師の事件、有罪判決に

社会・自治体その他

開催イベント

盛況だった秋のバル街、春より参加者が多く見えたという感想を見かけました

こちらも大盛況だったグルメサーカス、あの出店ブースと人の数は圧巻ですね

丁度キャストが発表された映画「オーバー・フェンス」の原作者、佐藤泰志ゆかりの品の企画展が開催中

宝探しイベントが9/6で終了。GLAYの影響力はやはり大きいですね。

開催イベントその他

イベント予定の話題

グルメな話題

今回選ばれた「干しの王様しいたけ」同様、七飯町は優れた産品が多いですよね

内外の函館ラーメンフリークの支持をどれくらい得られるか。新定番に期待

その他のグルメな話題

観光・旅行・交通

北海道新幹線開業を睨んだ交通の試行錯誤。先週には観光タクシー試験運行やJRの札幌間特急増便の話題もありました

北海道新幹線開業準備が着々と

その他、各地域での北海道新幹線開業を睨んだ動きや解説記事

道南いさりび鉄道、運賃アップや乗り継ぎ、乗り入れ駅について

素直に高評価と受け取っていいのでしょうけど、今のままでいいわけでもないでしょうね。リピーターには函館観光でのネガティブな面も見えてるでしょうから

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

今週の扉写真でも取り上げたように、特にJR函館駅・大門ではスクラップアンドビルドがあちこちで進行中。全貌が完全に見えるのはまだまだ先、JR函館駅横市有地のプロポーサルも控えてます

故佐藤泰志作品の函館ロケ映画「オーバー・フェンス」のキャストが発表に。山下敦弘監督、主演はオダギリジョー、共演に蒼井優&松田翔太ほか

黄金の服 (小学館文庫) 黄金の服 (小学館文庫)
佐藤 泰志小学館 2011-05-10
売り上げランキング : 6999Amazonで詳しく見る by G-Tools

街の話題 その他


先日はすごい色の夕焼けが見られたりしましたが、台風の影響もあってちょっと天候がパッとしない函館。一方函館発の話題は豊富で、シナリオ大賞作品「函館珈琲」ロケの話題に続きオダギリジョー主演「オーバー・フェンス」、函館を舞台とした映画の話題が多くて、公開が楽しみです。
それではまた来週、です。