函館のニュースとできごと一週間 2019/1/11版

1/4から1/10まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


冬晴れな大森浜と函館山

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館の特養コンテ日吉、開設半年で入所半分以下 職員不足で40人待ち:どうしん電子版(北海道新聞)
  2. 函館の2社がおみやげグランプリ受賞 | 2019/1/4 /函館地域ニュース by e-HAKODATE
  3. 人気ケーキ店「8つの秘密」 函館「アンジェリック・ヴォヤージュ」大浜さん著書 成功への道、人生哲学記す:どうしん電子版(北海道新聞)
  4. 函館の13人 チャレンジ出店 12、13日に蔦屋書店で:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 函館市医師会の健診センターがオープン | 2019/1/5 /函館地域ニュース by e-HAKODATE

今週の1位は昨年日吉町に誕生したコンテ日吉内の特別養護老人ホームの職員不足の話題。この特別養護老人ホームは入居受け入れが遅れて市が改善を求めたりとなかなかうまく行ってないですね。でもこうした高齢者介護業界の人材不足はこの老人ホームに限らない大問題と言えて、根本的な解決策が見当たらない深刻な問題のようです。

今週の函館なブログ

棒二森屋に行きたいなあーと思いながらも全然行けていない私。建物的にも価値があるので無くなってほしくないと思いながらも、日々の生活に追われて買い物に行けない現状。そもそもほぼ事務所から出て歩いていないような。。。ただ残って欲しいと思うだけでは駄目ですよね。街からナニかが消えていくたびに同じことを思うyossyなのでした。

HAKODATE Daysピックアップ


どんと焼き[1/10]

正月気分抜けましたか?今年は週末まで休めた方はなが~い休暇だったのでは。天気もさほど荒れずまぁまぁ落ち着いた新年。ウェブ屋さんでもあるうちの事務所では休んだような休んでないような微妙なお正月でした。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

北海道内 インフルエンザ流行で警戒

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
年末年始と2019年1月のイベント

寒中みそぎ関連のブクマが続々

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

お正月が終わり職場が本格的に動き出した今週、仕事の調子はいつものペースに戻りましたか?今冬は今のところドカ雪がないので割と過ごしやすく、市の除雪も早めに入るのでいいですね。このまま大きな苦労なく過ごせればいいですが、さてどうでしょう?

では、また来週!