函館市医師会の健診センターがオープン

update 2019/1/5 06:49


 函館市の旧五稜中学校跡地に新築した市医師会健診センター(田家町5)が4日、オープンした。検査センターがフル稼働したほか、8日から企業の健康診断なども始まり、本格稼働する。

 同センターは、湯川3の旧施設の老朽化に伴い、現在地へ新築移転。昨年11月末に完成した。新施設は、鉄筋コンクリート造3階建てで、1階は検査センター、2階は健診センター、3階は医師会事務局。検査センターは、クリニックなどからの検体回収を始めており、この日から本格的に稼働した。

 健診センターは、今までより約2倍の広さとなり問診室を新たに設けたほか、採尿から体重、身長測定などスムーズな健診順路を確保した。8日から企業健診を受ける人が訪れ、本格的な業務が始まる予定。40歳〜74歳の国民健康保険加入者を対象とする特定健診は6月から受け入れる。

 健診に関する問い合わせは同センター(0138・43・8801)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです