函館のニュースとできごと一週間 2019/1/4版

12/28から1/3まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


函館山が見えなくなって…

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 北斗市で火事 3人煙吸って搬送|NHK 北海道のニュース
  2. 函館病院/小泉建設に決まる/WTO病棟等新築整備 | 建設通信新聞Digital
  3. スーパー北斗で車両不具合 函館、千歳線7本運休:どうしん電子版(北海道新聞)
  4. 函館が捕鯨拠点へ でも業者も工場もない…:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 平成の函館 移ろう街-写真で振り返る:どうしん電子版(北海道新聞)

今週の1位は北斗市での火事の報道記事。年末の年の暮れに火災で大変だったでしょう、報道では命に別状はないとのこと。年末年始、家族の帰省や来客やらでバタバタしたりして、いつもと違う日々で疲れることもあるでしょう、火の扱いも事故や怪我も十分気をつけましょう。

今週の函館なブログ

あけましておめでとうございます。今年も函館付近のことを取り上げているブログ記事をブクマしていきたいと思います。自薦他薦もお待ちしております。年末年始ということでさすがにブログの更新自体はいつもより少なめでしたが、やはり閉店が迫る棒二森屋ネタが多かったように感じました。今月一杯はその傾向が続くでしょうか。

HAKODATE Daysピックアップ


あけましておめでとうございます[1/1]

2019年もe-HAKODATEをよろしくお願い致します。今年も初日の出はスッキリとは顔を見せてはくれなかったようですが、天候も大きく荒れることなく三が日を過ごせた函館です。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
年末年始と2019年1月のイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

函館駅を出て目に入る風景もずいぶん変わりました。昔は棒二森屋・アネックスとWAKOが出迎えてくれましたが、残った棒二森屋も数年後には新しい建物に生まれ変わっているはず。右を見るとドンと構えていた函館山も今は新たな2つのホテルに隠されつつあります。
まだまだ変わるだろう風景。目に馴染むのはいつになるでしょうね。

では、また来週!