函館道南地域ポータル e-HAKODATE
函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです
eHAKOについて お問合せ サイトマップ
powered by Google
 
函館の旅「ハコ旅」 ハコダテライフ ニュースヘッドライン 検索エンジン 函館マップ     ホーム
 
リニューアルに伴いこちらのコンテンツは更新を終了しました。
函館の情報をお探しならトップページへどうぞ! 2012/12/28

« 【BW】バレンタインデーいろいろ(函館人の生活ブログから) | メイン | 【BW】Showcase:注目店注目施設のオフィシャルブログ その1 »

2007年02月22日

【BW】函館市電のクールな新型車輌(ニュースな話題)

いや〜、目撃しました?函館の路面電車の新型車両。恐らく現在試運転中なんだと思うんですが、なかなか出会わないんですよね...ぜひこの目で見たい。でも運が悪いのかなかなか見られないので、皆さんのブログに掲載されている写真で我慢してます。なお運行開始は3月下旬とのこと。

あの〜ですね、以前、ヨーロッパのどこかの国(あいまいですいません(汗;)の街を取材したTV番組で、市街地中心部を車輌乗り入れ禁止として路面電車のみが走っていたのを見たことがあります。その時走っていた車輌と今回の新型車輌、雰囲気が似ている?気がして、というか2つに折れる函館市電って今まででは想像つかない!すげぇ...。車輌の進化と合わせて街も程よく進化するといいですね〜。
さて、前置きが長いですが、函館市電新型車輌に関連するエントリーをご紹介します。

函館の路面電車についていつも詳しい解説をエントリーしている"函館鉄道写真館"さんでは、報道発表時から新型車輌について写真入りでいくつかエントリーされてます。
9601号、報道発表」「9601号諸元表」「9600型導入記念に北海道の連接型車両を調べてみる。

また、函館関連の情報を網羅している"ブログ 函館のニュースな出来事。とか。"さんも報道公開時の様子をエントリー。

続いて試運転中の写真とショートドキュメントを掲載されているのが"函館鉄道写真館"さんと"道南日記(仮)"さん。

関連情報があります。函館市交通局ではこの新型車輌の愛称を募集中とのことで、締め切りは2/28!です。


関連記事
超低床電車 来月下旬から運行/2007/2/1 函館新聞社
市が新年度、超低床電車導入へ/2006/2/28 函館新聞社

関連リンク:はこだての路面電車

投稿者 masta : 2007年02月22日 21:40


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ehako.com/mtsys/mt-tb.cgi/207

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【BW】函館市電のクールな新型車輌(ニュースな話題):

» 芝生を走る路面電車 from 福岡あるある情報銀行
鹿児島市が、全国で初めて市電の軌道部分を芝で本格的に緑化する事業に取り組んでいます。目的は、都市景観の向上やヒートアイランド現象の軽減。事業対象は市中心部の鹿児... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月03日 04:32

コメント



ページ先頭へ

函館道南ポータル e-HAKODATE
ホーム

HAKODATE DAYs

HAKODATE Live! TODAY

eHAKO壁紙

メールマガジンのご案内

What's new?

eHAKOからのお知らせ

eHAKO広告掲載案内
eHAKO-i 携帯版のご案内

スタッフルーム

©2005 e-HAKODATE by いーハコダテ事務局 ....免責事項
eHAKO ver8.0 .... since 1999/4/30