函館道南地域ポータル e-HAKODATE
函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです
eHAKOについて お問合せ サイトマップ
powered by Google
 
函館の旅「ハコ旅」 ハコダテライフ ニュースヘッドライン 検索エンジン 函館マップ     ホーム
 
リニューアルに伴いこちらのコンテンツは更新を終了しました。
函館の情報をお探しならトップページへどうぞ! 2012/12/28

« 2009年06月 | メイン | 2010年01月 »

2009年08月03日

港まつり2日目!

港まつり2日目、「ワッショイはこだて十字街・松風コース」開催日。天気はやっぱり曇り空。その分過ごしやすい気温でしたね。普段の大門地区の人出の数百倍(?)の大賑わい。出店も多数出店され、お祭りならではのウキウキとした雰囲気。。。嗚呼私もBeerが飲みたいっ!ホットドッグにたこ焼きが食べたい!

ちなみに、今年青森市から寄贈されたというねぷたは、土方歳三だそうです。やはり、本格派の山車。観覧席から次々に「ほぉーぅ…」と感嘆のため息が。迫力でしたヨ。(それとは別に、青森・函館の両市長のハジケっぷりも楽しかったですが)

明日は、堀川・五稜郭コースですね~。
詳しくは、公式サイトをチェック!

投稿者 yossy : 03:45 | コメント (0)

2009年08月02日

道新花火大会ミニレポート(?)

今年も港まつりがはじまりましたねえ。
イベントブログへの掲載がもう少し先になりそうなので、ネタブログの方で簡単に様子を紹介してみようと思います。

1日目は開会式や自衛隊の方々の演奏も捨て難いのですが、一番たくさんの人が集まるのは、やはり北海道新聞社主催の花火大会。港まつり始まったー!って感じがしますよね。

とはいえ、あいにくの空模様で、なんと打ち上げ開始の時計の針が19時30分頃を指した途端、雨がパラパラと降り始め花火打ち上げの準備が遅れるアナウンスが会場に流れ・・・結局スタートしたのは20時15分もすでに回ったころでしょうか。そのころには雨も土砂降りに変わり、傘を差しながらの観覧に。

雨の中打ち上げを待つ人々の空気は重たく、ブーイングの嵐・・・が起きそうなほど。とはいえ、光の饗宴が始まると待ち遠しかった分余計に歓声が上がっていました。

それにしても、傘、三脚、カメラ、大雨はなかなか辛いものがありました(笑)雨は予想していたのですが、ここまで降るとは~(^-^;次回、雨が降りそうな時はカッパを持参する事にしますw

残りの写真と、先日の函館新聞社主催花火大会の写真は、いずれイベントブログにて。

投稿者 yossy : 01:43 | コメント (0)



ページ先頭へ

函館道南ポータル e-HAKODATE
ホーム

HAKODATE DAYs

HAKODATE Live! TODAY

eHAKO壁紙

メールマガジンのご案内

What's new?

eHAKOからのお知らせ

eHAKO広告掲載案内
eHAKO-i 携帯版のご案内

スタッフルーム

©2005 e-HAKODATE by いーハコダテ事務局 ....免責事項
eHAKO ver8.0 .... since 1999/4/30