函館道南地域ポータル e-HAKODATE
函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです
eHAKOについて お問合せ サイトマップ
powered by Google
 
函館の旅「ハコ旅」 ハコダテライフ ニュースヘッドライン 検索エンジン 函館マップ     ホーム
 
リニューアルに伴いこちらのコンテンツは更新を終了しました。
函館の情報をお探しならトップページへどうぞ! 2012/12/28

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月27日

【BW】函館はスイーツ天国?その3


スイーツ大好き!函館人!のためのブログ拾い読み、シリーズ第三弾です。
まずはスイーツと言えば!ということでケーキ店関連のエントリーから。

"モチゾウのグルメな旅"さんは「Joli Creer(ジョリ・クレール)」、「Doux et Tendre(ドゥ・エ・タンドゥル)」、「Patisserie AKIRA(パティスリー・アキラ)」をエントリー。
続いて"函館って・・・いいよね!"さんも「ドゥ・エ・タンドールの函館店が出来るのね」で取り上げられていますが、花園町の坂の途中に5月末に函館店がオープンのようです。美味しいケーキ屋さんがまた1軒函館に出来ますね。

"☆酔族館日記2"さんは「六花亭のチーズプリン」をエントリー。実は以前は仕事の関係でよく五稜郭近辺へ行くことがあり、ひと休みの時に六花亭のスイーツを食べていたので、このチーズプリンも大好きでした。あぁまた食べたいな~。

"jun' news:函館フォトblog"さんは「大沼だんご」をエントリー。大沼だんごと言えば、個人的なお気に入りはゴマ!なんですけど、普通はやっぱりねりあんなんでしょうか。

番外編ですが、エキサイトのExcite Bit コネタで「なぜ「函館塩ラーメンキャラメル」は生まれたのか」という記事を見つけました。ヒット商品なんですね~!

投稿者 masta : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

【BW】函館のカフェ その1


春近くから、いくつか函館市内のカフェを取り上げるブログエントリーを見掛けていたのでまとめてみました。これからの季節はカフェで休日の午後をゆっくり過ごすのもいいですよね~。

"Nobody knows"さんは「茶蔵 ケーキセット」と「カフェ・ポルテ ワッフルセット」をエントリー。
カフェ・ポルテってシネマ太陽の向かいの1階ですよね。前を通るたびに気になってました。映画の後ひと休みしながら映画談義というのもいいかも。

"はこモグ。"さんは「函館中央図書館のカフェ」、「夏井珈琲 Charles de Mills」、「函館美鈴」、の3店をエントリー。夏井珈琲さんは私も時々行きます。アートや映画の本とかがなんとなくツボなんですよ。なお、函館中央図書館は図書特別整理のため5月30日まで休館中

"ANOTHER DAY,ANOTHER TIME"さんは「SCORE(スコア)」をエントリー。木製の家具やかわいいポップな小物達が並ぶ店内の雰囲気。

"函館ライフ"さんは「茶房 蔵」をエントリー。この春にオープンした函館元町ホテル入口横にある蔵の2階を使ったカフェです。公式ウェブサイトには、1階にマッサージルームが5月下旬にオープン予定とあります

"モチゾウのグルメな旅"さんは「Mosstrees(モストゥリー)」をエントリー。緑の島入口の前、新島譲渡航の碑近くにある古い木造の建物を使ったカフェ。落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごせていいカフェですよね。

"☆酔族館日記2"さんは「cafe mountain BOOKs」をエントリー。mountain BOOKSは美しい函館らしい眺めの中、ソファ席でゆっくり本や雑誌を読む、そんなカフェですね。例えば2人で行ってもお互いに読書にふけってしまって会話がなくなってしまいそう。夕方~夜にかけても夜景が美しくかなりイイですよ。

投稿者 masta : 21:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月10日

【BW】函館のラーメンと言えばっ!その2(グルメブログ)

いよいよGWも終わり、桜も葉っぱが出てきたりして、町中に緑が少しずつふえてきましたね~。長かった冬やらちょい寒い春も終わって、いよいよ初夏到来!といった感じですが、夜はまだまだ気温が下がることももあったり、太陽が出ていないと肌寒かったり。ついつい、あったか~いスープが味わえるラーメン屋さんにふらふらと吸い寄せられちゃう今日この頃のyossyですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

長い前振りはともかく、ラーメンネタには事欠かない函館です。今回のブログウォッチのラーメン特集その2も塩ラーメンを中心にブログ記事をピックアップしてみました。

最近旭川から函館へ引っ越してこられた"今日のお昼は何を食べましたか?"さん。はやくもたくさんのラーメンのお店の記事を執筆しています。なかでも「『横丁ラーメン』の塩ラーメンは、なんと400円!」では、その安さに驚きでした!いまどき400円じゃなかなか、ラーメンも食べられませんよね~。しかも、おいしいとは。

"函館食遊帳"さんの「麺や『楓』(かえで)」。ラーメン街道となりつつあるという、国道228号線沿いのお店の一つを紹介しています。そういえば、よく考えたらあの国道沿いはラーメン激戦区になりつつありますよねえ、と改めてうなづいてみたり。

"函館発!酒とメシでなんぼっ!!"さんは、クイーンズポートの「函館ラーメン えん楽」さんのことを「函館塩ラーメン専門店・えん楽『えん楽塩ラーメン』」で執筆。相当おいしかったようですよ~。※「函館ラーメン えん楽」さん、5月中旬(て、最近ですね)に現在のクイーンズポートから、西波止場に移転されるそうです。>>関連サイト:http://www.queens-port.com/enraku.html

いつか全部食べ歩いてみたいです~!!って、いつになるんだろ。。(汗;

投稿者 yossy : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月04日

五稜郭公園でお花見!といえば。(5/3撮影)


GWも終盤戦で、函館の桜も満開のところもポチポチ。函館の桜の名所と言えば五稜郭公園ですよね~。でもって、五稜郭公園といえば、お花見ジンギスカン。五稜郭付近には、お肉を焼くいいにおいが漂っていましたヨ。



ちょっとアップで桜の花を撮影してみました。バッチリ開いて満開ですね~!5/3の段階では、まだ余力があるかな~という感じ。勢いのある桜を楽しむには絶好でした。

五稜郭の堀でボート遊覧を楽しむ人々も。
桜色を眺めながらポカポカ水の上に浮かぶのは気持ちいいでしょうね~。

堀の周りをお花見がてら散歩する人々もたくさん。この日は、風が少し強いものの日差しが暖かくて歩いていると少し汗ばむほどの陽気でした。桜を見上げて、「きれいだね~」、「来てよかったね~」などの言葉を交わす様子が見られましたよ。


五稜郭公園でのお花見といったら、なんといってもジンギスカン。ビニールシートなどで場所を取って、バーベキューセットでラム肉を焼く香りがたまりませ~ん!でもでも。火とゴミの始末はしっかりと、ね。お酒を飲んで気が大きくなったのか、堀にゴミを投げていくような心無い方もいたようですので。。。

そして、昨年12月に完成した五稜郭タワーアトリウム。ソフトクリームやパンなどの軽食が楽しめたり、ガラス越しに眺める桜もいい感じ。

投稿者 yossy : 16:18 | コメント (0) | トラックバック

【BW】桜前線、函館に到着!


毎年ゴールデンウィークに見ごろとなる函館の桜。昨年と違い今年はピッタリ連休に満開の時期が重なったようで、天候にも恵まれ函館の桜スポットにはたくさんの人出が。函館系のブログを見渡すと、ブロガーの皆さんによってあちこちの桜が開花していく様子がエントリーされていています。
今回のブログウォッチは、エントリーを見ながら桜前線が函館に到着する様子を追いかけてみましょう。

■4月30日:桜開花発表

花散歩「桜開花」
フェイブル「桜、開花」

函館の桜の開花は、五稜郭公園にあるソメイヨシノの標本木を基準にして出されるそう。
今年も桜の季節が来ましたね。

■5月1日~2日:咲いていく各スポットの桜

・ブログ 函館のニュースな出来事。とか。「桜・梁川公園」「五稜郭の桜・1日
pacuriccio kakibo 函館でイタリアンを「桜が咲いたのに」
新tackyのゆったり写真館「夜桜 宴は続く」
なんでも北海道 函館版「桜が丘通り」
北方見聞log「桜前線北上中!」
jun' news:函館フォトblog「松前の桜が開花」

そうなんです、せっかく咲き始めた桜ですが、2日は雨が降り気温も低かったんです。満開が少し遅れるかも?と少し不安になったり。「jun' news:函館フォトblog」さんでは、松前に行った時の様子が豊富な写真とともにエントリーされています。「北方見聞log」さんは五稜郭公園の夜桜を。

■5月3日~4日:間もなく満開?

函館ライフ「桜巡り」
Nobody knows「春の花」
ミカエルの函館散策記「お待たせ!トンネル桜満開です。」
H.Sophia Photoblog「サクラ開花しました」
☆☆菊音の部屋 ぱーと2☆☆「桜が丘通り」
新tackyのゆったり写真館「春爛漫! 函館公園の桜」
函館の美容室、E’の日記★「花見の場所取りかな…。 」

雨の上がった3日から次々と桜が咲き始め、4日には満開に近いくらい見事に咲きました。まるでゴールデンウィークに合わせてくれたかのよう。五稜郭公園でも花見の宴がたくさん、焼肉(ジンギスカン?)の匂いが思わず食欲を刺激(笑)五稜郭公園、函館公園、桜ヶ丘通り、梁川町の公園沿いの並木や千代台公園。そういえば北斗市のダムの公園も見事ですよね、様子はどうかな?
全国の皆さん、函館の今年の桜は見事な咲きっぷりですよ!!

投稿者 masta : 05:24 | コメント (0) | トラックバック

桜ヶ丘通りは満開です


桜ヶ丘通りの桜並木もほぼ満開になりました。ゴールデンウィーク中は天気もなんとか持ちそうですし、今年は花見にドンピシャの連休になりそうですね。五稜郭公園の周りを歩いていると焼肉の匂いが漂ってきて...(笑

投稿者 masta : 02:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月01日

函館公園の桜まつり(5/1撮影)

いよいよ桜の開花宣言が出された函館です!今年もお花見シーズンに突入ですねえ。って、花が咲いてなくてもお花見♪ってのもありますけどネ。というわけで、函館公園に桜の様子を見に行ってみました。ちなみに、この写真は函館公園の桜にかかっていた札。漢字では「染井吉野」って書くんですねえ。。恥ずかしながら、初めて知りました(汗;


まずは恒例の屋台!おでんのいいにおいがします。が、連休中日の平日ということもあり、それほど混雑しているとは言えませんね~。連休後半で桜が見ごろになったら、きっと人・人・人!になるのでしょう。

0501c.jpg

というわけで、開花宣言は出たものの、まだまだ大部分の桜は3部咲きくらいの程度でした。しかも、曇っていて風も強くてちょって寒かったです。ちなみに、右の写真の背景にぼんやりと写っているのは海。津軽海峡です。函館公園は、場所によっては津軽海峡を眺めながらお花見ができるんですよね~。

旧函館市立図書館の前の梅が開花していました(数日前に開花宣言がでていましたね)。まだまだまばらです。白くて可憐だわぁ♪そして、公園を歩いていたらなぜか8部咲きになっている桜の木を発見。むしろ、満開に近い感じがしないでもナイ。その場所はどこかというと。。。

ワシとかタカとか、鳥類がたくさんいるミニ動物園の一角。とくに街灯など明かりになるようなものが無さそうだっただけに謎。ここだけ満開近かったです。急いで満開の桜を味わいたい方には、オススメスポットです(笑)

投稿者 yossy : 20:01 | コメント (1) | トラックバック



ページ先頭へ

函館道南ポータル e-HAKODATE
ホーム

HAKODATE DAYs

HAKODATE Live! TODAY

eHAKO壁紙

メールマガジンのご案内

What's new?

eHAKOからのお知らせ

eHAKO広告掲載案内
eHAKO-i 携帯版のご案内

スタッフルーム

©2005 e-HAKODATE by いーハコダテ事務局 ....免責事項
eHAKO ver8.0 .... since 1999/4/30