函館道南地域ポータル e-HAKODATE
函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです
eHAKOについて お問合せ サイトマップ
powered by Google
 
函館の旅「ハコ旅」 ハコダテライフ ニュースヘッドライン 検索エンジン 函館マップ     ホーム
 
リニューアルに伴いこちらのコンテンツは更新を終了しました。
函館の情報をお探しならトップページへどうぞ! 2012/12/28

« 2010年12月 | メイン | 2011年03月 »

2011年01月03日

(極めて個人的な)初日の出観測ツアー

やっぱり初日の出は外で見たいなあということで、毎年1月1日は撮影がてらあちらこちらに出かけます。といっても、函館の1月といえば微妙な天気というか、曇りやら雪やらに見舞われる事が多くて、納得いく日の出を見られるのは珍しいです。

2011年、今年も湯倉神社に初詣へ出かけた後、天気予報を確認すると一応「晴れ時々曇り」。mastaには「俺の天気予報では曇りマークばかりだけど。」と言われ、ちょっとだけ撮りに行く気力が萎えます。

国立天文台のサイトで日の出時刻を調べてみると、函館は7時4分。およそ夜が白んでくるのは日の出の30分前なので、6時に目覚ましをかけて就寝。目が覚めて空を見ても曇ってるんだか晴れてるんだかよくわかりません。東の方向を見てみると、かろうじて少し明るくなった雲がない空が見えたので出発です。

行く先は、海が見えるというか、まあ、函館の場合およそすぐ海が見える場所へ行けるのですが、とある海岸。穴場を狙って行ったもののすでに何台か車が止まっていました。カーラジオ(Air-G)からは、なぜか元日の朝からEarth wind and fire(笑)。Air-Gの深夜から明け方の選曲はツボるモノが多いっす。

まだ月が見えるくらい暗い。残念なことに今年も日の出方向には分厚い雲がーーー。あの雲さえ無ければ海がらぺかーっと太陽が顔を出す…はずなんですが。しかし、あの場所以外は綺麗な空が広がってます。

ちょっと明るくなってきました。が、雲は相変わらず。だいたいこのあたりで定刻の日の出時刻。このあたりで、隣で日の出を待ってた車のおじさんに話しかけられる。

7時20分頃、雲の後ろに今年初めての太陽が上ってきた感じ。

ようやくお目見え。海から上る様子は拝めませんでしたが、とても神々しい感じの初日の出。数年間撮影した中では、一番「日の出」っぽいですね。

投稿者 yossy : 02:31 | コメント (0)

2011年01月01日

初詣行ってきました函館八幡宮


あけましておめでとうございます。本年もコツコツ・マイペースないーはこをよろしくお願いいたします。
初詣行ってきました、函館八幡宮。午前4時に行ったのでさすがに人がいませんでした。おみくじは大吉だったし、さて今年は何が起きるのやら、逆にちょっと怖いところです。

投稿者 masta : 07:56 | コメント (0)



ページ先頭へ

函館道南ポータル e-HAKODATE
ホーム

HAKODATE DAYs

HAKODATE Live! TODAY

eHAKO壁紙

メールマガジンのご案内

What's new?

eHAKOからのお知らせ

eHAKO広告掲載案内
eHAKO-i 携帯版のご案内

スタッフルーム

©2005 e-HAKODATE by いーハコダテ事務局 ....免責事項
eHAKO ver8.0 .... since 1999/4/30