函館道南地域ポータル e-HAKODATE
函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです
eHAKOについて お問合せ サイトマップ
powered by Google
 
函館の旅「ハコ旅」 ハコダテライフ ニュースヘッドライン 検索エンジン 函館マップ     ホーム
 
リニューアルに伴いこちらのコンテンツは更新を終了しました。
函館の情報をお探しならトップページへどうぞ! 2012/12/28

« 2006年08月 | メイン | 2006年11月 »

2006年09月27日

レンタカー予約受付はじめました

函館にお越しの際の移動手段はレンタカーが便利。
e-HAKODATEでは、日本レンタカー様によるレンタカー予約申込みの受付をはじめました。
豊富な車種ラインナップとリーズナブルな料金で、函館での車の旅を自由気ままにお楽しみ下さい。

投稿者 masta : 14:52

2006年09月14日

eHAKOへの掲載店募集中です!

函館ショップサーチ公開はじめました。まだ123店舗と少ない掲載点数ですが、もっともっと掲載店・掲載ジャンルとも増やして行って、より多くの方に役立つ"函館の正しいお店情報データベース"を目指していきます。
飲食店の皆様、そして今後予定しているケーキ・スイーツ店様、パン店様の掲載店を募集中です!無料掲載はもちろん、お得な有料掲載でよりお店をアピールしたい店主様もどんどんお問合せ下さい。

投稿者 masta : 01:43

2006年09月13日

バル街6取材いってきました!

9/12(火)に函館市の西部地区一帯で開催された「バル街6」の取材に行ってきましたよ~!今回は「昼バル」と「ライブイベント」が目玉(?)。近日中にフォト&レポートとしてハコダテライフのイベントライフBlogに掲載しますので、お楽しみに!

ちなみに今は、当日シークレットで行われた有志のストリートジャズライブや、参加店の趣向をこらしたピンチョーや、街の様子などなどの写真、およそ320枚を整理している真っ最中です。。。。

※写真左は、「南部坂べるびゅ」さんの「自家製梅酒」と、写真右は「エイリーズ元町店」の様子

投稿者 yossy : 04:29 | コメント (0)

2006年09月09日

都市のブランド力評価、函館市は全国3位(日経BP)

いくつかのブログで取り上げられたりニュースになっていた函館関連の話題で、こんなニュースがあります。
都市のブランド力評価、函館市は全国3位(日経BP)

株式会社ブランド総合研究所というところが行ったアンケートで、ニュースでは主に総合1位が札幌市だというものが多いのですが、函館市はなんと3位に入ってます。いくつか評価のカテゴリがありますが、例えば産品購入意欲(食品)で函館市が1位、産品購入経験(食品)と観光意欲で2位、魅力度で3位。
生活する都市というより、観光や食品購入(お取り寄せ?)などで上位に食い込んだことが総合3位へ押し上げた要因のようですね。
たぶん、函館という街は、実際に住んでる方が感じる以上に、全国(もちろん海外も)からの注目度の高い街なんですね。改めてそう感じました。

総合順位は以下の通りでした。
1位 札幌市/2位 神戸市/3位 函館市/3位 横浜市/5位 京都市/6位 富良野市/7位 小樽市/8位 鎌倉市/9位 那覇市/10位 沖縄市

ちなみに全国のブログの記事はというと(もうあまりないかも知れませんが)
BlogPeopleの検索結果「地域ブランド力」
technoratiの検索結果「地域ブランド力」

投稿者 masta : 15:21 | コメント (0)

相馬倉庫その後(9/8)

解体する旨の看板を見かけた緑の島近くの相馬倉庫、昨日通りかかったらこんな感じでした。内部では既に解体が始まっています。

eHAKOとしては、2001年にはここを会場とした未来大の「アートハーバー」のお手伝いをさせて頂いたり、金森赤レンガ倉庫群などのお気に入りの撮影場所としてよく行ったり。
あの倉庫の間の路地を抜けると広がる海とヨット、向こう岸に見える倉庫群は好きな場所でした。今後何が出来るのかな?

投稿者 masta : 15:13 | コメント (0)

2006年09月07日

映画「居酒屋兆治」のモデルの居酒屋が閉店

映画「居酒屋兆治」(1983年・原作:山本瞳)といえば、高倉健さんが主演し、函館を舞台として、函館でロケが行われた映画。その原作でモデルとなった東京都の国立市にあるモツ焼き店「文蔵」が閉店したとのこと。

これを機に、もう一度あらためて「居酒屋兆治」を観て(読んで)みてはいかがでしょうか?

<関連ページ>
YOMIURI ONLINE「妻の看病に専念、「居酒屋兆治」惜しまれ閉店」
Amazon.co.jp:居酒屋兆治DVD
・e-HAKODATE Naview「映画ロケ地」
--旧西警察署
--七財橋

…って、映画ロケ地なかなか新しいスポットが追加できずすみませんm(__)m

投稿者 yossy : 16:33

2006年09月01日

いい夕暮れがつづいてます♪

毎月1日発行のいーハコの月刊メールマガジン「ハコダテ@マガジン」でも触れましたが、暑さが落ち着いてからここ数日、い~い夕焼けが日没直後に見られるんですよ。思いがけず目にした夕焼けに、思わずシャッター。

函館は高層ビルがほとんど無く(いや、まったくか?)、空が広いので街中ではもちろん、少し足を延ばすだけでも壮大な夕焼けを楽しめます。オフィスで仕事中の方も、家で仕事中の方も、学校や塾で勉強中の方も、日没あたりには一瞬手を止めて空を眺めてみてはいかがでしょう?

函館なブロガーさんたちも、やっぱり感動しているようで、いくつか最近の夕暮れを掲載しているサイトを紹介します。ちなみに、順不同っス。

■我的勝手日記by Mさん:『夕刻の空の激しき感情 週間』で夕暮れ時特集
http://warekatte.exblog.jp/
■函館のニュースな出来事。とかbyキトラさん:夕暮れ時の函館港です。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17136/2622998#2622998
■Tackyのゆったり写真館by Tackyさん:8/28のエントリー「残照」など。
http://tacky.way-nifty.com/tacky/

などなど。「あのブログにもあるよ~!」など、コメントいただければうれしいです。
(すみません、トラックバックは停止中なのでトラックバックを受け付けることは出来ません)

ちなみに、最近の日没時間は以下のサイトでチェックできますよ~。
国立天文台のこよみの計算

投稿者 yossy : 23:48



ページ先頭へ

函館道南ポータル e-HAKODATE
ホーム

HAKODATE DAYs

HAKODATE Live! TODAY

eHAKO壁紙

メールマガジンのご案内

What's new?

eHAKOからのお知らせ

eHAKO広告掲載案内
eHAKO-i 携帯版のご案内

スタッフルーム

©2005 e-HAKODATE by いーハコダテ事務局 ....免責事項
eHAKO ver8.0 .... since 1999/4/30