函館のニュースとできごと一週間 2021/5/7版


4/30から5/6まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


もうすぐ緑のトンネル

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

GWにかけて色々なお店がオープンしたみたいで、フットワークが軽いブロガーさんたちがあちらこちらをレポートしてくれていましたね~。「小判寿司」さんが復活オープンしたことが函館のTwitterクラスタには関心が高かったようです。復活できてよかった!体が無事でよかったです。

HAKODATE Daysピックアップ


五稜郭公園は散り始め[5/7]

散りましたね~今年の桜。市内でまだ桜が楽しめるのは中野ダムの公園、あと道南では森町かな。石崎地主海神社の八重桜はいつも五稜郭公園の桜からだいたい半月遅れくらいなので、もう少しで咲き始めるでしょうか。
まさか2年連続でお花見宴会が無いなんて思いもしませんでした。この先マスクを一切気にせずに皆で集って宴会なんて、もう有り得ない事になるのかも知れないですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

道南の桜もそろそろ終盤

函館市内は一部を除き散り、見頃は北斗市や森町へ

開催イベント関連ほか

グルメな話題

ブリたれカツバーガー本格デビュー

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

大型クルーズ船飛鳥Ⅱ 久々の寄港予定も中止

観光に・電動バイクレンタルがスタート

静かなゴールデンウィーク

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館公園「こどものくに」が運営資金の支援を求めてクラウドファンディングを実施中

5/7朝の段階で支援者940人・約777万円と目標額達成が見えてきました

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

すっかり桜が散ってしまっていつもの落ち着きが戻った桜ヶ丘通り。あと1月もせずに見事な緑のトンネルになります。その頃には函館山の木々も新緑に覆われてますねきっと。
今年のゴールデンウィークはどうでしたか?函館市内もチラホラと観光客が来函していたようですが多くはなくて、人気スポットにだけ一時的に集中していたように見受けられました。北海道新幹線の搭乗率も2年前の18%くらいだったとのことでけっこう静かに過ぎていった連休だったようです。

では、また来週!