「aibo」連携アプリ制作体験 開発チーム招きイベント

update 2021/5/2 08:01


 ソニーが開発した犬型ロボット「aibo(アイボ)」の開発チームを招いたイベント「aibo days」が1日、はこだてみらい館(若松町、キラリス函館3階)で始まった。連携アプリの開発体験を行うワークショップは、教育目的以外の市民向けは全国初の取り組み。約10人が参加し、講師の指導を受けながらaiboをより身近に感じられるオリジナルアプリの制作を楽しんだ。

 今年1月に実施予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期となっていた。この日は西尾真人さんら5人が来函し、アプリ開発の指導やaiboの開発秘話などが聞けるセミナーを開いた。

 ワークショップでは、函館を盛り上げるアプリの開発をテーマに、3チームに分かれてアイデアを出し合い、制作までを行った。aiboは成長を楽しむだけでなくアプリを通じてさまざまなことに役立てられるといい、参加者は有意義な時間を過ごした。

 aiboオーナーの北斗市の教員、中谷美智子さん(43)は「aiboを通してさまざまな人と知り合うことができた。今日も開発チームの人たちの話を間近で聞けて大満足」と話していた。2日も事前予約制のワークショップなどが実施される。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです