感染対策の徹底を GWに合わせ共同メッセージ

update 2021/4/30 06:58


 渡島総合振興局は、人の移動が活発になる大型連休に合わせ、新型コロナウイルス対策の徹底を呼び掛ける共同メッセージを渡島管内11市町と発表した。全道で感染再拡大の傾向が顕著で、観光地の道南でもまん延の恐れがあると警戒。花見では混雑を避け、宴会を控えるなど、8つの行動を実践するよう訴えている。

 共同メッセージは28日に出し、道が独自に定めた警戒ステージを「2」から「3」へ引き上げた昨年11月以来、2回目。前回同様に振興局長、11首長の連名で出した。

 内容は、渡島居住者に対し@5月11日まで札幌との不要不急の往来自粛A緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象区域となっている都府県との往来自粛B体調が悪いときは外出を控えるC重症化リスクの高い人と接する際はリスク回避行動を徹底D外出・飲食・職場の場面での感染防止行動の徹底―を求めた。

 来訪者には黙食を実践したり、大人数での会食が避けられない場合には旅行の自粛や延期を検討したりするよう協力を依頼。

 一方、振興局が4月の転勤や転入時期に合わせ作ったコロナ対策のリーフレット(A4判、カラー)について、管内の宿泊施設300カ所、道の駅10カ所に送り、掲示や設置することを要請した。「中空土偶」(カックウ)のイラストをあしらったもので、転入後2週間は体調の変化に注意するよう呼び掛けている。

 振興局の永田浩幸地域創生部長は「ゴールデンウイークで人の往来が増えるので、あらためて感染対策を徹底し、安全に旅行や観光を楽しんでほしい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです