函館のニュースとできごと一週間 2021/5/14版

5/7から5/13まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


先は長そうですね

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

GW明け、ニューオープンしたお店がチラホラ?コロナ禍で新しい商いの形ができつつあるのでしょうか?それはともかく、「佐くら」さんのプレゼント「麺」がめっちゃきになるyossy。どうして麺…?地主神社の桜も見に行きたいですし、いい時期を目一杯楽しみたいものですね~。コロナ怖いですけど…。

HAKODATE Daysピックアップ


ちょい寒で快晴[5/12]

久々に本町を少し歩きました。ちょっと風はあるけど快晴で気持ちいい日でした。今週やっと日没後の気温が一桁にならなくなってきましたが、今度は来週の予報が傘マークが多くてウンザリ。なかなか気持ちいい日は続かないものですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

道が道内全域での外出自粛要請へ

道南自治体でワクチン接種スタート 函館市の予約受付は即日終了:5/10

新型コロナウイルス関連の動き

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

ひたすらに耐える冬を超えて2年目の春が来るも、新型コロナ感染は収まるどころか(変異株のせいで)どんどん増加。様々な理由で閉めるお店や事務所が絶えないのか空きテナントがあちこちに。無理に経済回したところで感染が収まってないと一時の盛り上がりどころかさらに悪化もありますし、今は耐えるしかないんでしょう。
函館でもやっとワクチン接種の具体的な動きが始まりましたが、どんどん接種が進むのとは程遠い数のようで、まだまだ先は長そうです。冬までにどれくらいワクチン接種終わるのやら。

では、また来週!