函館のニュースとできごと一週間 2020/5/15版


5/8から5/14まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


旧大川中学校跡地

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今年はなかなか景色を眺めに外出…といった雰囲気になれませんね。桜や梅、チューリップなどの花の写真を取り上げたブログを読むと、なんだか遠い世界のような気持ちになりますね。あっという間に春を通り過ぎましたね。夏のイベントも中止が相次いでいますし、今年はこんな感じで流れていくのかなあ……。

HAKODATE Daysピックアップ


桜色ももう終わり[5/9]

引き篭もってばかりで結局一度も桜をゆっくり見ずにお花見シーズンが終わりました。中途半端に見てもなぁということで近所の桜の木への散歩もせず。しょうがないことですが、寂しいものですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

新型コロナウイルス関連で変更・中止になったイベント情報はこちら

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

飲食店のデリバリー支援「おいしい函館応援団」スタート

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

 

2016年3月で閉校した旧大川中学校の跡地も校舎取り壊しが終わり、今はすっかり空き地。以前の報道(2018年)ではこの場所には市営住宅が作られるとのこと。子育て世代向けの住宅が増えるのに学校は減る。よくわからない流れですが、それでも深刻な少子化状態に変わりないんでしょうね。

では、また来週!