函館北中、授業の動画配信スタート 市立学校では初

update 2020/5/8 07:21


 新型コロナウイルスの影響で休校が続く中、函館北中学校(奥崎敏之校長、生徒223人)が授業を撮影した動画の配信を始めた。函館市教委によると、市立の小中学校での動画教材の配信は初めて。生徒や保護者の不安を和らげるべく、教員が新たな学びの形を探っている。

 休校中の4月下旬にホームページを開設。これをベースに、動画投稿サイト「ユーチューブ」や、配信を発案した奥崎校長が持つサーバーを組み合わせ、4月30日に公開した。

 配信に先立ち、生徒全員のネット環境を調査。8〜9割がスマートフォンやパソコンを使って自宅で視聴できると分かった。また、改正著作権法が同28日に施行されたことも追い風に。教育委員会など学校の設置者が補償金を指定管理団体に支払えば、教科書などの著作物を著作権者の許諾なく遠隔授業で利用できるようになった。コロナ対策として、同協会は今年度に限り補償金を無償にしている。

 主要5教科の担当教員を中心に5〜10分にまとめて撮影。教科書に基づいた解説やオリジナルのプリントを用いた授業などを配信し、英語では音楽教員が演奏した校歌に乗せて単語の発音練習をするなど楽しく学べる内容も。生徒からは「先生の顔が見られてうれしい」などの声が寄せられている。

 奥崎校長は「実験が主な理科といった対面での指導が望まれる教科もある。機材や教材の中身、著作物の取り扱いなど初めてで大変だった」と振り返り「年度初めは前学年の復習はできるが、配布した課題で独自に予習するのは難しい。折れそうな心を前へ向け、新しい部分を学べるようにしたい」と意気込む。

 視聴環境がない生徒には、パソコンやDVDを貸し出す。今後は双方向授業に拡充することも考えている。田中努主幹教諭は「全ての子どもの学びを保障するのが前提。生徒を取り残すことがないようにしたい」と話す。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです