はこだてわいん、自社栽培のブドウ苗木植え

update 2020/5/10 07:35


 【七飯】はこだてわいん(町上藤城、佐藤恭介社長)は9日、同社近くの自社農園で4年目となるブドウ苗木植えを行った。佐藤社長と同社従業員ら25人が午前7時半から本社近くの畑に集まり、午後2時頃までに約1000株を植え付けた。

 同社はブドウ栽培実証とワインの地元原料の確保のため、2017年から休耕地1・7ヘクタールを借りてブドウ栽培に取り組む。4年間でカベルネソーヴィニヨン(赤ワイン)とシャルドネ(白)の2品種を中心に3000本を植え、最終的には15トン、ワイン1万5000本相当の生産を見込む。

 昨年秋には一部の株が実をつけたが、野鳥の食害が予想以上に大きかったといい、佐藤社長は「今年は鳥対策を講じ、良質なブドウを育てて製品化を目指したい」と秋の収穫を期待する。

 同社は創業当時、森町赤井川でブドウの自社生産に取り組んでいたが、1983年に断念し、後志管内余市町での契約栽培に切り替えた。産地表示基準の見直しを背景に「函館」「七飯」ブランドを維持するため、自社での栽培技術の確立を目指す。将来的には地元農家に栽培ノウハウを開示して、生産者との連携を図る。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです