函館のニュースとできごと一週間 2020/5/8版

5/1から5/7まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

自粛のままゴールデンウイークが終わりました。

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の新型コロナウイルス関連ニュース

今週の函館なブログ

外食レポートが多いブロガーさんの投稿にも、ここ最近は“テイクアウト”ネタが増えてきたように感じます。新型コロナウイルスまん延防止対策として、お持ち帰りメニューに力を入れ始めた飲食店が多いからでしょう。皆さん頑張っていらっしゃいますねー。とはいえ、飲食店のカウンターは社交の場だったりもするので、やっぱり少し寂しいですね。

HAKODATE Daysピックアップ


道端の桜を眺めて[5/5]

函館の今年の桜もそろそろおしまいですね、あとは石崎地主海神社の八重桜くらいでしょうか。北斗市の一部や森町ならもう少し楽しめそうですが、何より今年は外出自粛が求められている最中。楽しみは来年に。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

新型コロナウイルス関連で変更・中止になったイベント情報はこちら

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

人力車「えびす屋」西部地区でテイクアウトメニューを配達

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

ゴールデンウイーク、終わりましたね。結局引きこもったまま、一度も満開の桜を見ないままでした。ひたすらに引きこもって、仕事したりネット見たり、たまの外出は近所のスーパーの買い出しだけ。
もうしばらくの間は仕事をコツコツこなしながらこのままでいるしかないんですが、それでも感染するより数倍マシで、人に感染させてしまったり死の淵を彷徨うより数千倍マシってものです。

では、また来週!