グローバル社がスマートロボットと保育園向けソフト販売

update 2020/5/14 07:40


 システム開発のグローバル・コミュニケーションズ(函館市桔梗町、笹谷隆社長)は、6月にもAI(人工知能)技術を活用したスマートロボットや、自社開発した保育園児の登・降園、体温管理、学習ツールとして利用できるソフトウエアの販売を始める。園児の体調管理や幼少期からのコミュニケーション能力の向上に期待されている。

 使用するロボットはグローバル社が販売代理店を務めるNUWAロボティクス(台湾)社製のAI教育用ロボット「ケビーエア」。同社日本法人によると、台湾ではこれまでに6000台を販売し、500校以上に導入された実績を持つという。

 同ロボット用に自社開発したソフトウエアでは、ロボットに備えられたカメラを利用し、園児一人一人の顔を登録。顔認証技術を使うことで個人の登・降園時刻を記録できるほか、無線通信技術・ブルートゥースを活用し、ロボットと体温計や体重計などを紐づけることで、園児の健康を管理することができる。また英語などの語学学習や童話の読み聞かせ、歌の合唱などにも活用できる。

 グローバル社は函館と札幌、江別に計6つの企業主導型保育園などを運営しており、販売開始に向け試験運用を繰り返している。ロボット本体の価格は15万円前後、ソフトウエア使用料は月額4〜5000円程度となる見込み。同社は今後介護施設や事務所の受付など、場面に応じたソフトの開発を考えており、笹谷社長は「独自のコンテンツを提案しながら、お客さまのニーズに応えていきたい」としている。法人だけでなく個人への販売も可能。問い合わせは同社(0138・34・5566)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです