函館のニュースとできごと一週間 2019/2/22版

2/15から2/21まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


「BONI ANNEX」ロゴが消えて全店オープン

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館バス株式会社|函館バスからのお知らせ
    「2019年4月1日より函館バスの系統番号が変わります。」
  2. 教え子急逝、遺志継ぎ恩師が「茶房」 函館出身の岡本さん 週末限定、来月1日今季開業 自慢のプリン出迎え:どうしん電子版(北海道新聞)
  3. 北海道・函館の可愛い新土産!「函館ラスク」が女子ウケ抜群 | ニコニコニュース
  4. 100万円以上支払った保護者も 高校の学習教材をコピー 塾経営者の男ら逮捕へ|NNNニュース
  5. 函館/奥尻線に「スーパー先得」、6月から9月が最安で4,900円 | FlyTeam ニュース

今週の1位は函館バスの系統番号変更のお知らせ。確かにわかりやすくなります。函館市の公共交通網再編計画に関連し、将来のバス路線再編に備えたものかな。将来は函館駅・五稜郭・美原・湯の川を交通拠点にバス路線も大きく見直されるとのこと。

今週の函館なブログ

そうなんですよね。長崎屋時代からあった「どんと」が閉店。ある時期ずっと長崎屋にいたことがあるので、思い出深い店でした。スーパーの中のフードコートということで、厨房が見えるんですよね。長きに渡りお疲れさまでした。そして、新しい店もあちらこちらに続々オープンですね。週末あたり時間を取って行ってみようかなあと思います。

HAKODATE Daysピックアップ


雪が夕日に照らされて[2/16]

函館らしい景色というのはその時生きる人々の分だけ違うと思いますが、今まであったものがこれからもあるというのは函館という古い街には大事に思います。時代とともに役割は違えどその佇まいは同じ、みたいな。そういう一つ一つが”いつもの風景”を作ります。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
このあとの2月に開催される・されているイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

JR北海道・JR東日本の車内販売見直しで広がる寂しさ

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

入居テナント全店がオープンした函館駅前ビル。書店に行きがてら少し覗いてきました。店内アチコチにも棒二森屋時代の名残がありますが、約3年という期限が決まっているから今以上手を掛けない感じ、なんでしょうかね。

では、また来週!