縄文大使就任とトークイベントにぎわう 17日も

update 2019/2/17 07:35


 北海道・北東北の縄文遺跡群の世界遺産登録実現への機運を盛り上げる「道南縄文応援大使」の任命式が16日、函館蔦屋書店で開かれた。道南縄文文化推進協議会の境勝則会長が、大使の3人にたすきと委嘱状を手渡した。

 大使に就任したのは、タレントの藤岡みなみさん、映画監督の山岡信貴さん、フリーペーパー「縄文ZINE」編集長の望月昭秀さん。境会長は「世界遺産登録に向けた機運の醸成、縄文ファン拡大に力を貸してほしい」と述べた。

 藤岡さんは「地域を巻き込んで縄文を盛り上げ、眠っている縄文愛を発掘していきたい」、山岡さんは「縄文の価値に気づいてもらう役割を果たしたい」と述べた。望月さんは「縄文が好きで勝手に応援しようとフリーペーパーを作っている。大使としてアピールしたい」と意気込んだ。

 藤岡さんと望月さんは引き続き、同書店であったトークセッション「JOMONカフェ〜いい機会だから、いろいろ縄文のこと」に出演した。

 望月さんは2015年に創刊した「縄文ZINE」を紹介。表紙を飾るのは、土偶のポーズをまねたモデル「ドグモ」で、第3号の表紙が戸井貝塚出土の角偶のポーズをまねた藤岡さんで「今思うとこのときから(道南と)縁がありますね」と話した。このほか、北斗市出土の重要文化財「人形装飾付異形注口土器」や、森町出土の「イカ形(鐸形)土製品」など道南のユニークな出土品や同書店敷地が縄文中期の桔梗2遺跡であることなど、身近な縄文の楽しみ方を伝えた。

 トークセッションは17日は午前11時、午後1時、同5時からの3回で、山岡さんと文筆家の譽田亜紀子さんが出演。また、同書店1階マルシェでは「ドキドキ縄文エキスポ」を開催。中空土偶(複製)の展示をはじめ、土器や土偶、土製品などを多数展示。体験コーナーもある。24日まで。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです