災害時に段ボールベッド供給 市が合同容器と協定

update 2019/2/16 07:07


 函館市と紙加工品販売の合同容器(恵庭市、日野隆社長)は15日、災害時の応急物資供給に関する協定を締結した。災害時は市の要請に応じ、同社が段ボール製の簡易ベッドなどを提供。避難所生活の環境改善を支援する。

 段ボールベッドは長さ190センチ、幅90センチ、高さ約35センチ。同じ姿勢でいると発症する恐れがある「エコノミークラス症候群」防止に役立つほか、工具やテープを使わずに5分程度で組み立てられるとして東日本大震災以降、災害発生地の避難所で導入が進む。同社が自治体と協定を結ぶのは、恵庭市と鹿部町に続き3例目。

 締結式に出席した市の小野浩総務部長は「万が一の時に心強い」と感謝。日野社長は「責任の重さを感じる。創業地の函館で協定を結べたことをうれしく思う」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです