結婚支援で協定締結 人口減対策で市、会議所とジュノール

update 2019/2/20 06:51


 函館市と函館商工会議所、婚活支援事業を展開するNPO法人「はこだて出会いサポートセンター ジュノール」は19日、結婚支援に関する協定を締結した。若い世代の出会いのきっかけ作りなどに連携して取り組み、人口減少の抑制につなげる。

 協定には、市が若者の出会い創出を目的に取り組む交流事業や、同法人が主催する各種イベントに関し、三者が協力して周知に努める内容などを記載。締結式に出席した中林重雄副市長と村瀬充副会頭、同法人の渡邉友子理事長が署名した。

 ジュノールは全国に8カ所拠点があり、函館は2018年5月に開所。同法人によると、現在の会員数は93人で、お見合いなどを通じて10組が交際に発展したという。

 同法人は今後、道南の他の自治体とも協定を結ぶ考え。渡邉理事長は「行政、経済機関と連携し、地域の人と情報共有しながら、人口減少や少子化にブレーキをかけられるよう貢献したい」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです