卒業生の地元定着を 広域連合議会と未来大が意見交換

update 2019/2/15 06:55


 函館圏公立大学広域連合議会(議長・浜野幸子函館市議)と公立はこだて未来大(片桐恭弘理事長・学長)は13日、市役所で初の意見交換会を開いた。未来大の卒業生の地元定着対策について活発に意見を交わしたほか、大学側から外国人留学生を受け入れる宿舎整備を求める声が上がった。

 浜野議長や中島勝也副議長ら連合議会議員9人、大学側から片桐理事長や松原仁副理事長ら5人が参加した。

 未来大の2018年3月の学部卒業生(15期生)232人の就職率は97・5%と高い一方で、函館市内の民間企業への就職者数が12人と低調。6割が首都圏の企業に就職している。

 議員からは、若者の地元定着に向け「家賃補助を検討してはどうか」「看護など医療系の学部を新設すべきでは」などの提案があった。また、中心市街地にサテライトキャンパスを設けることや、女子学生の増加を求める意見も出た。

 片桐理事長は、私立千歳科学技術大が4月に公立千歳科学技術大として発足する影響について「志願者数に大きな変化はない」と述べ、今後の少子化対策として外国人留学生の受け入れに力を入れると強調。看護系学部の新設は、全国的に飽和状態にあるとして特色を出さないと生き残っていくのは厳しいとの認識を示した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです