縄文世界遺産「今年こそは」 応援大使・藤岡みなみさんら市長表敬

update 2019/2/16 07:06


 道南の縄文文化を国内外に発信する「道南縄文応援大使」に就任する、タレントの藤岡みなみさん、映画監督の山岡信貴さん、フリーペーパー編集長の望月昭秀さんが15日、函館市役所に工藤寿樹市長を表敬訪問した。3人は「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界文化遺産登録の早期実現を後押しする考えを市長に伝えた。

 道南縄文文化推進協議会(境勝則会長)が応援大使制度を設け、16日に函館蔦屋書店で任命式を行う。発信力の強い3人が函館・道南以外に向かって縄文文化の素晴らしさをアピールする。

 懇談で、市長は「蔦屋書店はすごい人が集まる場所。頑張ってPRしてほしい」と励ました。国連教育科学文化機関(ユネスコ)への推薦候補に決定するよう「今年こそは」と力を込めた。

 藤岡さんが、南茅部地区で出土した中空土偶(カックウ)を見て縄文ファンになったことなど、それぞれ縄文の魅力に取りつかれた理由を話した。

 函館新聞社も訪れ、藤岡さんらは「(縄文遺跡群の)世界遺産登録に持っていくため、市民の縄文好き力≠高めたい。潜在的縄文ファンを熱くさせたい」と力を込めていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです