市が若者の創業支援を強化、新たに助成制度創設

update 2019/2/20 06:51


 函館市は新年度、起業家を支援する「創業バックアップ助成金」に若者向けの新たな制度を創設する。35歳未満の対象者に、必要経費として上限100万円を補助。セミナーなどの開催と併せ、若年者の創業支援体制を充実させる。

 「若者向け創業バックアップ助成金」として、予算に300万円を計上。起業予定者と5年以内の創業者が対象で、3件の採択を想定する。

 既存の創業バックアップ助成金は、市と函館地域産業振興財団が2014年度に創設。上限は500万円で、15年度から北斗市と七飯町も事業に加わった。これまでの5年間で67件の応募があり、食品やIT関連など幅広い業種で14件を採択している。

 創業支援に関し、市は毎年、先輩起業家を招いて体験談を聞く「創業者との交流カフェ」や学生向けのセミナーを開催。今年度は、販路拡大につなげようと、若手創業者に出店の場を提供する「チャレンジショップ」を函館蔦屋書店で初めて開いた。

 意識の醸成やノウハウの伝授に加え、新年度は資金面でも支援し、若手創業者の底上げにつなげる。市工業振興課は「一通りの支援メニューを用意したことで新たな産業が生まれ、若者の地元就業機会の増加につながれば」と期待を寄せている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです