函館のニュースとできごと一週間 2019/2/15版

2/8から2/14まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


ひな祭りまで半月ちょっと

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 「第40代ミスはこだて」が決定いたしました。 / 函館・南北海道観光ガイド
  2. 函館・旧棒二 テナントビルオープン にぎわい戻り笑顔 5テナントに市民の列:どうしん電子版(北海道新聞)
  3. GLAYが、地元・北海道 函館で開催した野外ライブのダイジェスト映像の先行配信が決定(M-ON!Press(エムオンプレス)) – Yahoo!ニュース
  4. 「スーパー北斗」車内販売2月28日で終了、JR北海道謝恩企画実施/北海道リアルエコノミー
  5. 奥尻・せたな間フェリー運休決定|NHK 北海道のニュース

今週の1位は新しいミスはこだてが決定した話題。函館市の広報活動の代表者そして親善大使として活躍するミスはこだて、今年は以前のような募集期間延長がなかったので順調に応募があったんでしょうね。

今週の函館なブログ

やはり色気より食い気なのでしょうか。ブックマークする本人の意志が伝わりやすいのか食べ物系のブクマの方が読まれやすいようです(苦笑)。函館のツイッター界隈でじわっと話題になっているのが「こすもす」の焼きたまごサンド。なんともそそられるフォルムで早起きしてでも買って食べてみたい一品です。誰か買って届けてくれないかな~(^q^)

HAKODATE Daysピックアップ


そろそろ始まる?[2/13]

大門のパチンコ太陽・大門シネマ側の通りに足場と壁が出来ていました。そろそろ取り壊しが始まるんでしょうか、壊すだけでも期間がかかりそうな広さと数。すべて取り壊すとけっこうな広さ(一部報道で計約6600m²)に思えますが一体何が出来るんでしょうね?パチンコ太陽の大型新店舗とも思えないし…。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

函館海上冬花火 今年も

初日2/8は残念ながら中止に。残る2日は無事花火が打上げられました

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
このあとの2月に開催される・されているイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

ハートランドフェリーのせたなー奥尻便が休止

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

ボーニアネックスから生まれ変わり「函館駅前ビル」オープン

まずは一部店舗から営業スタート

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

函館空港1Fロビーで展示中の雛飾り。あと半月ちょっとで今年もひな祭りです。まちづくりセンターでも雛飾りの展示が始まっているとのこと。
江差町でも歴まち一帯で毎年恒例「江差・北前のひな語り」イベントがスタートしています。3/17まで。
ひな祭りが近付くと同時に春も着々と近付いてきます。この寒気が緩むと雪解けがはじまりますよきっと。

では、また来週!