西部地区巡りはしご酒 バル街

update 2015/9/5 10:13


 スペインの伝統的な飲食文化「バル街」を函館市内の西部地区で展開する「函館西部地区バル街」(実行委主催)が4日、同地区で開かれた。グループ客や家族連れらが参加飲食店を巡り、料理や酒を楽しんだ。

 各飲食店で特別に用意したピンチョス(つまみ)や酒をはしごする人気イベントで、今回で24回目。居酒屋やパブ、レストランなど70店が参加。同地区以外では江差町や木古内町、弘前市などからも出店があった。

 スタート時間の午後2時には市地域交流まちづくりセンター(末広町)でオープニングセレモニーが行われ、函館市の片岡格副市長やスペイン大使館のサンティアゴ・エレロ・アミーゴ文化参事官らが出席。実行委の深谷宏治委員長が「きょう1日を存分に楽しんで」とあいさつし、サンティアゴ参事官は「バル街はスペインの概念を表したイベント」とたたえた。

 地区内では、着物姿で巡る女性グループや仕事帰りのサラリーマンらが専用のマップを手にお目当ての店を巡る光景があちらこちらで見られ、行列ができる店もあった。末広町のアクロス十字街前では生ハムやチーズ、ワインの振る舞いサービスが行われ、100b以上の長い列ができる盛況だった。

 長男の良歩得(らふぁえる)ちゃん(4)や友人とともに3年ぶりに参加した秋山清美さん(45)は「新たな出会いが生まれるのがバル街の魅力。きょうは息子と一緒に楽しめたのが何より」と満喫していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです