週刊いーハコ・函館のニュースとできごと一週間 2015/09/18版

函館エリアの一週間の出来事と今週末から一週間の予定をお届けする「週刊いーハコ・函館できごと一週間」です。
9月4日~9月10日までのブックマークから函館エリアでの出来事をまとめます。

今週の扉写真 9/18
写真は今週は16日に巴大橋の上から撮った日没後の函館山。今週は何日か天気のよい日があって、夕焼けがとても綺麗でしたね。Twitterでも函館の夕焼け写真がたくさん流れていました。
DSC00270_1280

HAKODATE Daysピックアップ

亀八例大祭、賑わっていましたヨ。

毎年恒例、函館の神社の例大祭としては最大規模と言われる亀田八幡宮例大祭。今年も賑わっていたようです9月10月は函館市内の神社の秋祭りの季節、祭りがまた一つ終わっていくとともに、木々の色もだんだんと秋に近付いて行きます。そろそろ、陽が沈むと少し肌寒い日もありますよね。

今週の函館なブログ

函館での暮らしや旅行記を綴るたくさんのブログの中からこの一週間でブックマークしたブログ記事のうち、注目度が特に高かったものをピックアップしてご紹介。【9/11~9/17版】

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/09/11~09/17
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

広い地域で津波注意報、また北斗市で避難準備情報は出たものの、大きな被害なく終わったようで何よりでした

道南では幸い人的被害のニュースがなく、大きな被害にはならなかったようです

様々な詐欺が横行する最近。くれぐれもご注意下さい

社会・自治体その他

開催イベント

イベント予定の話題

グルメな話題

ミスド特価、函館市民のある意味特権と言えるかも。全国と比べたら函館エリアのコンビニドーナツは苦戦してないのかなぁ?

その他のグルメな話題

観光・旅行・交通

2016/3/26開業!北海道新幹線開業日が正式発表

一日13往復、寝台「カシオペア」「はまなす」急行「はまなす」、特急「白鳥」「スーパー白鳥」は廃止に。
などなど、 関連記事が多かったので増刊号としてまとめました
北海道新幹線開業日発表な函館のニュースとできごと(増刊号)

Youtube・新幹線に乗っちゃって 「木下さんと愛と哀しみの黒汁楽団」のライブムービー

函館駅そばに新ホテル建設計画。広めの部屋200室とは大きめのホテル。温泉も出ているとのこと

中国と函館を結ぶ定期便が10月から

長年走り続けた北斗星の客車、解体

ぜひより多くの旅行者の利便性も向上する選択をしてほしいですね

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

昨年函館ロケも行われた映画「世界から猫が消えたなら」のメインビジュアルが解禁

湯の川海水浴場が廃止。夏休みのより安全な遊び場が少なくなっていきますね

あの水上舞台での函館野外劇再開は難しそうな雰囲気

函館駅大改装の一環。先週のできごと掲載の通り函館駅内テナント区画のリニューアルもはじまっています。そして駅ホームのキオスク、駅そばみかども9月末で閉店との告知(ブログ「函館バス乗車記」によるとそば店はすでに営業休止中だったようです

街の話題 その他

 


何より北海道新幹線開業日の正式発表があって、関連ニュースがとにかく多かった今週。水面下で進んでいた様々な準備もどんどん目に見えるようになってくるでしょうし、新幹線開業に向けていよいよ本番ですね。

それではまた来週、です。