週刊いーハコ・函館できごと一週間 2015/08/14版

お盆休みですね~、函館市内も混雑してきているので安全運転で、事故にご注意を。
さて、今週もお届けします、一週間の出来事と今週末から一週間の予定をお届けする「週刊いーハコ・函館できごと一週間」です。8月7日~8月13日までのブックマークから函館エリアでの出来事をまとめます。

HAKODATE Daysピックアップ


ふわっとした漁火と函館山[8/10]

スカッと晴れる日がなかなか来ない函館。今週に入って空気はけっこうカラッとしてきたし、これで青空さえあれば過ごしやすくて気分もいい夏の函館になるんですけどね~。

今週の函館なブログ

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2015/08/07~08/13
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

社会・自治体

消火作業のため函館湾に停泊中だった「さんふらわあ だいせつ」、無事消火になり室蘭港へ

川内原発再稼働、大間原発問題を思うと無関心とはいかない話題

社会・自治体その他

開催イベント

元町公園をステージにした5日間「はこだて国際民俗芸術祭」好評のうちに閉幕

江差町伝統の姥神大神宮渡御祭が今年も

開催イベントその他

イベント予定の話題

秋のバル街、ネットのチケット予約は11日夜に終了したようです。毎度のことながら無くなるのが早い

イベント予定の話題 その他

グルメな話題

観光・旅行・交通

まさかあの観光地ど真ん中にサッポロドラッグストアーやラオックスが物販のために進出してるなんて、以前はなかなか想像できなかったことのような

北海道新幹線開業が3月26日濃厚と。驚く関係者も多いようです。

観光・旅行・交通その他

街の話題・注目コンテンツ

イルミナシオン映画祭から新たに生まれる、函館ロケ映画が撮影開始

計画が消えて宙に浮いている函館駅横の市有地に新たな動き
JR函館駅横の市有地

西部地区のまちづくりで新たな動き

はこだて街なかプロジェクト繋がりでこちらも

その他

 

北海道新幹線の開業日が来年3月26日で最終調整というニュースがありました。当初有力視されていた日と違ったとのことでしたが、これからいよいよ開業準備も本番ですね。関係者の皆様、大変でしょうががんばってください。