函館のニュースとできごと一週間 2020/3/6版

2/28から3/5まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


誰もいない学校

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

イルミネーションが終わり、海が青くなり…急速に春が近づいてきたような気がしますね。とはいえ、新型コロナのアレコレで函館市内は恐慌とも言ってしまっても良いのではないか?というほどの静まり。学校の卒業式なども中止になったりとそれぞれのフィールドで大変なことばかりですね(汗。暖かくなれば終息すると信じて乗り切りましょう…!

HAKODATE Daysピックアップ


寂しい赤レンガ[3/5]

そりゃそうなるよなぁ、な赤レンガ倉庫。まぁ3月はね、寒くて雪解けベチャベチャでイベントも少なくて、冬と春の間で元々観光客は少ないんですけど。湯の川では一時休業する大手ホテルも出てきてるというし、今は耐え時。問題は海外から見た北海道ブランドや函館のイメージがいつ・どれくらい回復出来るかなんですが。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

函館道南の新型コロナウィルス関連ニュースとブックマークはこちら。随時更新
新型コロナウイルス函館道南での報道まとめ
新型コロナウイルス函館道南での情報源と感染対策まとめ

災害・天候

事件事故・社会

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

函館マラソン、開催可否を5月末までに判断

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

 

異例づくしの卒業。とても大きな影響が出ている新型コロナウイルス。暮らしにも、学校やお店や遊び、交通や物流、仕事、そして観光産業にも。今の所2/28を最後に函館道南で新たな感染者の発表はありませんが、潜伏期間が長く症状が軽い例が多いため感染者が全て明らかになりづらいのがとても面倒なところ。それが余計な不安を呼んでしまう。
感染予防に気をつけつつ、今はじっと過ぎ去るのを待つしかないですね。

では、また来週!