FMいるか 自宅で過ごす子どもに放送 2日から特別番組

update 2020/3/2 06:56


 臨時休校や道の外出自粛要請を受け、自宅にいる時間が増えた子どもや市民を元気づけようと、コミュニティーラジオ局「FMいるか」(函館市元町)は2月29日から特別体制での放送を始めた。2日以降の平日は、子どもを対象に音楽リクエストや電話出演できるコーナーを生放送する。同局は「抱えている不安やストレスを少しでもラジオで解消してほしい」と呼び掛けている。

 28日夕方に道の緊急事態宣言が発表された後、29日と1日の生放送番組5本を特別体制で放送することを決めた。それぞれの番組に「おうちでラジオ」と冠を付け、新型コロナウイルス関連の情報を伝えるとともに、メッセージや音楽のリクエストを受け付けた。

 1日午前9時〜午後0時の生放送番組「おうちでWILL」を担当したパーソナリティーの伍楼(ごろう)康広さん(39)は「初めて聞く人や、通常の倍近くメッセージをくれる常連もいた。家で過ごす人が増えているのでは」と話す。

 一方、パーソナリティーは他の災害とは違うリスナー(聴取者)の不安も感じ取る。「目に見えない、未知への不安でリスナーが疲れている」と伍楼さん。音楽のリクエストなど双方向性のやりとりを増やし「普段の声が聞けて良かったというメッセージが多く届いたのはうれしい」と手応えを感じている。

 2日以降は保護者が仕事に出て、自宅で子どもだけが過ごすケースも予想されるため、平日の午前11時台、午後3時台に「おうちでラジオ★キッズコーナー」と題し放送を始める。臨時休校の期間中は放送を続ける方針だ。

 友達や先生に伝えたいことなど、パーソナリティーと電話で話したい小中学生を募集する。同局は「体を動かしたくなるような曲のリクエスト、保護者から子どもに向けたメッセージもお待ちしています」としている。

 リクエストやメッセージ、電話出演の応募はメールアドレス(sp@fmiruka.co.jp)、ファクス(0138・23・3100)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです