ふっくりんこが3年ぶり特A受賞 コメの食味ランク

update 2020/2/28 07:24


 日本穀物検定協会(東京)が毎年公表しているコメの食味ランキングで、道南産ブランド米「ふっくりんこ」が3年ぶりに最高評価となる「特A」評価を受けた。

 JA新はこだての直売所「あぐりへい屋」(北斗市東前)の売り場では27日、ふっくりんこの特A評価獲得を祝うとともに、買い物客に受賞をPRするポスターを展示。地元の応援への感謝を伝えている。

 ふっくりんこは道南で誕生したコメの品種で、同JA管内の作付の6割強を占めている。近年ではふっくりんこを使った甘酒やお菓子の開発、函館大妻高食物健康科と連携した弁当販売など多方面で注目され、道南を代表するブランド米に成長した。

 今年度のコメの食味試験には、全国の155産地品種(昨年154品種)を対象に実施。コメの見た目や香り、粘りなど6項目を評価した。同JA米穀課の三浦治課長は「2017、18年産と2年連続でA評価を受け、生産者は消費者目線でおいしいお米をつくろうと努力してきた。令和元年産が特A評価となったことを喜ぶとともに、まもなく始まる令和2年産米の作付にはずみがついた」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです