斉藤さんらプロットクロック製作 函館高等技専の修了製作

update 2020/2/29 07:52


 道立函館高等技術専門学院(鈴木一弘学院長)システム制御技術科2年の斉藤敬之さん(25)と田原瑞基さん(20)が、ホワイトボードに時刻を正確に書き出す「プロットクロック」を製作した。ネットワークにつなげることで常に正確な時刻を書き出すことができ、座標図面の応用で数字以外の文字も描くことができることから、さらなる発展が期待されている。

 28日に同学院で開かれた同科の「修了製作発表」で披露した。時刻としてホワイトボードに書き出す数字を、まるで手で書いたかのような描画に見せるのが特徴。時刻に合わせてアームに取り付けたサインペンが、モーターの力でホワイトボードに数字を書き写す。また次の数字を書き出す前には、自動でホワイトボード上に書かれた数字を消す機能も備えている。

 カウントダウン機能と、現在の正確な時刻を書き出す「リアルタイムクロックモード」の2種類を用意。インターネット回線に接続することで正確な時間を監視できる。2人は「予定していた機能をすべて実装できた。目標通りの作品が完成した」と胸を張る。

 今後追加したい機能として数字以外の文字や、Wi―Fi、スマートフォンとの連動機能を持たせたいという。2人はすでに別々の就職先が決まっているが、「可能な限りプロットクロックの研究を続けていきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです