函館のニュースとできごと一週間 2020/2/28版

2/21から2/27まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


春を思わせる日差しの下

今週の注目ニュース

函館道南の新型コロナウイルス関連の報道は専用のまとめ記事を随時更新中です。
新型コロナウイルス函館道南での報道・情報と感染対策まとめ

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

いやはや、新型コロナウイルスの流行拡大を防ぐため……ということで、街から歩いている人が消えてしまいましたね汗。観光業界はもちろん、地元の飲食店等々も大打撃。ランチパスポートが始まったものの、やはり初動は芳しくないようです。そんななか、yahooニュースでもフォーカスされたユーチューバーの「たっちゃんねる」さんが函館に。ひたすら飲み食いしている動画ですが、なんだか励まされます。

HAKODATE Daysピックアップ


木古内の道の駅へ![2/23]

人気の道の駅、きこない。新型コロナウィルスの影響は大きいですね、観光地のみならず、普段の買い物先のお店でも客足が少なくて。春までに終息してくれるといいんですが。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

摩周丸が戻ってきた日に撮影。春を思わせる日差しの下、まだまだ雪の残る函館山と麓の街と函館湾。
新型コロナウイルスの影響はまだまだ長くかかりそうで、人々がまったく動かなくなるこの状況が続くほど、観光が主な収入源の現在の函館には非常に大きい痛手。わかってはいても、今は慎重に対策を続けながら、ただ終息を待つしかないんでしょうね。すべきことを淡々と進めながら。

では、また来週!