上ノ国町の長谷川さん、手作りでひな飾り130体

update 2020/3/5 07:07


 【上ノ国】ひな祭りにあわせ、上ノ国町上ノ国の長谷川幸子さん(81)は先月中旬から、自宅玄関に4〜10センチのひな飾りを約130体飾り付けている。すべて長谷川さんが手作りしたもので、1体ずつ丁寧に作られている。

 母の影響でハンドメイドの世界に入ったという長谷川さんは、岐阜県飛騨地方で作られている「さるぼぼ」飾りを7年前から作り始めた。毎年、夏の農作業が終わったころから作り始め、いつしかひな飾りも作り出し、今ではその年の干支の飾りや、添える花も手作りしているという。

 材料には、ペットボトルのふたや目薬の空き容器、ホッキ貝の殻など自宅から出た物品をリサイクル。今は着ることのない着物を切り取ったものや、和紙などを貼り付け、笛や太鼓なども精巧に作っている。

 長谷川さんは「小さくてかわいい、あどけない表情が好き」と、自身が安らぎを得るため、自宅で飾り始めた。数が多くなってからは、地元大工に頼み製作した8段のひな飾り台を下駄箱の上に設置し、毎年ひな飾りをたのしんでいる。

 長谷川さんのひな飾りは普段公開しておらず、地元の来客者しか知らないひな飾りスポットで、例年3月いっぱい飾るという。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです