函館のニュースとできごと一週間 2019/5/3版

4/26から5/2まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


まだ楽しめます、五稜郭公園の桜

今週の注目ニュース

毎週3本から5本の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

ものすごい勢いで桜が開花して、そしてGW中盤の強風と雨のせいで散っていきそうな気配(^_^;)こう寒いとお花見でBBQだ!という気持ちには…なかなか。とはいえ、満開の桜は楽しみたいものですよねー。GW後半戦は少し暖かいと良いのですが。

HAKODATE Daysピックアップ


にっぽん丸が出港[5/3]

この連休中、北埠頭や若松埠頭に連日訪れる大型クルーズ船。駅前から見ると船の巨大さが際立ちますね。この大型クルーズ船用埠頭、専用ターミナルなど今後も整備が続きさらに大きな船にも対応する予定とのこと。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

令和の時代がスタート

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

ゴールデンウィーク・お花見イベント情報

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
ゴールデンウィーク中に開催されるイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今朝早く五稜郭公園と桜ヶ丘通りへ。桜ヶ丘通りの桜は散り始めていてもうそろそろ見納めへ向かう感じでしたが、五稜郭公園の桜はまだ楽しめそうな感じでした。
函館市内が終わっても北斗市桜回廊や森町で桜が楽しめますよ。

では、また来週!