松前で新元号記念植樹 地域さくら命名セレモニー

update 2019/5/2 06:52


 【松前】町は1日、松前公園で「地域さくら命名セレモニー」と「新元号記念植樹」を開いた。松前のサクラ育成に尽力した浅利政俊さん(88)=七飯町=と町民ら100人が、長年かけて築き上げてきたサクラ文化を次の時代に引き継いでいくことを誓った。

 浅利さんは松城小学校教諭時代からサクラの育種に取り組み、松前で100以上の独自品種を育成。そのほかにも、品種登録していない無名のサクラも多数あり、町はこのうち23本に町内各地区の名前を命名することにし、昨年12月の選考会で各町内会に命名権を割り振った。セレモニーでは石山英雄町長が伊達猛町内会連合会長にサクラの札を交付し、各町内会長が木に札を取り付けた。

 新元号の出展である「万葉集」にちなみ「奈良八重桜」の記念植樹も行い、松前サッカー少年団の熊谷爽君(11)が、浅利さんから苗木を受け取った。浅利さんは公園内の桜見本園で石山町長、サッカー少年団の子どもたちと植樹し、「サクラをめぐる歴史、文化に心を寄せながら、“讃桜文化“を担ってほしい」と次世代への思いを語った。

 セレモニーには、松前高校書道部が「令和」と出展元の序文「初春の令月〜」の書を寄せた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです